見出し画像

A SONG FOR YOU by LEON RUSSELL & KODI LEE

こんなに心に触れて涙を流させる歌は無いです。
涙がボロボロ流れました。
一度、聴いてみてね。

年を取れば取る程、心に感じる歌です。

元々、この歌は、1969年あたりにドニーハサウェイと言うR&Mジャズシンガーが歌った、バラードです。

自分が今までしてきた悪行を、生命いのちが尽きるその前に、失った友に、去って行った恋人に、心を傷つけてしまった事を謝って赦して欲しいと詫びる歌です。詫びていなくてもすがって泣いてる姿が見えるようです。

レオンラッセルはコレをアレンジし、自分の詩に書き直し、ただのラブソングではなく、過去の罪を赦して欲しいと口で実際に言わずに、今歌っている歌が、詫びの歌である事を丁寧に歌いあげます。

70年代にドラッグとロックンロールと名曲の時代の中で疲れたレオンは、クリスチャンに生まれ変わりリバース(再生)ます。そこで初めて自分が今まで苦しめてきた人がたくさん居た事を理解し、後悔するのです。

レオンラッセルは数多い天才的なミュージシャンの中で、皆から尊敬されたミュージシャンです。
彼の才能は限りなく、彼が亡くなった際にアメリカは国全体が悲しみました。ジョーコッカーが代わりに葬式でこの歌を彼の死を悼んで歌いましたが、彼の力でもレオンの実力には届きませんでした。

ドニーハサウェイが結構さらりと歌っているのに比べて、当時、この曲が売れた理由は、レオン自身が身を切り裂かれるかの様に彼自身の悔いを丁寧に弾き語りで表現して、聴かせたからです。アメリカでは、今でも涙なしでは聞けない人がたくさんいるんです。

さて、レオンラッセルが逝去後、コレを体現してくれたのが、デビューしたての新進スターのKODI LEE です。

彼は生まれつき、自閉症で、且つ盲目、天才的に音楽が出来る子供でしたが、彼の失明した斜視の瞳や態度を見て、他人は彼を嫌がりました。

彼は、レオンの懺悔の歌を聴き、耳で聴きとった彼の音楽をピアノで綺麗に体現し、また、精いっぱい歌い、AMERICA'S GOT TALENT と言う喉自慢で、この歌を2分歌って、シーズン中で一番だと審査員に謂われ、一発で優勝しました。去年後半から、彼なりにスケジュールを作り、デビューシングルを作っていると言います。

彼はこの歌が大好きで、彼のELTON JOHN にも似た、こぶしの利いた声で、私にはこの詩がまるで彼に与えられたように見えて、彼の歌い方が清い声で透明に私の胸を打ち、実は一番好きだったりします。一度、聴いてみてください。

英語の詩なので、訳してみました。

A SONG FOR YOU(あなたの為に書いた歌)

[Verse 1]
I've been so many places
In my life and times
I've sung a lot of songs
I've made some bad rhymes
I've acted out my love on stages
With ten thousand people watching
But we're alone now and
I'm singing this song to you

人生で、僕の時代に
色んな場所を訪れて、
沢山の歌を歌った
作った歌の中には
韻がうまく踏めてなかったり
何十万っていう聴衆の見てる前で
恋の鞘当さやあてを見せつけたりした
でも、今、僕等はココで二人きり
僕はあなたにこの歌を歌ってる

[Verse 2]
I know your image of me
Is what I hope to be
I've treated you unkindly
But darling can't you see
There's no one more important to me
Darling can't you please see through me
'Cause we're alone now and
I'm singing this song to you

僕のイメージは、いつもと変わらぬ「僕」で、
あなたを不親切に扱った
でもさ、ダーリン、分かってほしいんだ
僕にとって他に
あなた以上に大切な人はいないんだ
ダーリン、僕を見透かして欲しい
今、ココに僕等は二人っきり
だから僕はあなたに
この歌を歌うよ

[Bridge]
You taught me precious secrets
Of the truth withholding nothing
You came out in front, and I was hiding
But now I'm so much better
And if my words don't come together
Listen to the melody
'Cause my love is in there hiding

あなたは僕に
大切な秘め事を教えてくれたね
あなたは現実から隠れていた僕の前に現れて
真理を教え、何も隠そうとせずに真実を教えた
今、僕は確かに前に比べたら
ずっと調子が良くなったけれど、
たとえ僕の詩が旨く人々に繋がらなくても
僕のあなたへの愛はそこに隠れているんだ
メロディを聴けばそれで十分だった筈だ

[Verse 3]
I love you in a place
Where there's no space and time
I love you for my life
You are a friend of mine
And when my life is over
Remember when we were together
We were alone and
I was singing this song to you

今、僕は歌う場所も時間も失くした
とうとう何もかも僕には失くなった
でも、あなたを愛してる
生涯であなたをずっと愛しているんだ
あなたは僕の一生の大切な友だ
僕の生命いのちが尽きたら
僕らがずっと一緒だった事を憶えていてほしい
僕らが二人きりになって、
僕はあなたにこの歌を歌ったと謂う事を

[Instrumental Break]

[Verse 3]
But I love you in a place
Where there's no space and time
I love you for my life
You are a friend of mine
And when my life is over
Remember when we were together
We were alone and
I was singing this song for you

今、僕には歌う場所も時間も
とうとう何もかも
僕には無くなった
でも、あなたを愛してるよ
生涯であなたをずっと愛しているんだ
あなたは僕の大切な友だ
僕の生命いのちが尽きたら
僕らがずっと一緒だった事を
憶えていてほしい
僕らが二人きりになって、
僕はあなたにこの歌を歌ったと謂う事を

[Outro]
We were alone and
I was singing this song for you
We were alone and
I was singing my song
Singing this song
for you

僕らが二人きりになったところで
僕はあなたにこの歌を歌っているよ
二人きりになって初めて
僕はあなたにこの歌を歌っているよ
この歌を
歌っているよ

A SONG FOR YOU (1971)
PERORMED INDIVIDUALLY by KODI LEE, LEON RUSSELL, AND DONNY HATHAWAY (©)
WRITTEN by DONNY HATHAWAY,
REWRITTEN by LEON RUSSELL, KODI LEE (SELECTIVELY IN 1971 & IN 2022)
AMERICA'S GOT TALENT 14TH SEASON/2022®
TRANSLATED INTO JAPANESE by K. "CHACHA" YODA, 2023 ®©
ALL RIGHTS RESERVED. ®2023. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?