見出し画像

つらつら

ゆっくりしま〜す♪ と言ったそばから、
インフルエンザにかかってしまった(笑)

幸い、熱は微熱で、
スイカゲームにも飽きたので、
あまりの暇さに、noteをつらつらと……


ゆっくりしま〜す
と言った真意は、私にしかわからないだろう

疲れちゃったのかな?
言葉のまま、忙しくなってきたから
リアルの生活へ集中するのかな?
あ〜言って強がっているだけなんじゃないかな?
いつも楽しそうにしているなぁ

など、いろいろなことを想像するだろう


読んでいる皆さんが
それぞれに感じたもので
それぞれに解釈して受け取っている

それは、どれも当たっているけど
どれも違っていて

答えは一つではなく
いろいろな感情を持っているから

一つの答えだけにすることが違うということ

どの気持ちも少なからずあるから
どの気持ちもあるし、どれか一つだけではない
だから、当たっているけど違っているとなる


そして、誰にも言ってない
自分の中だけでわかっていればいいものとして、
黙っていることだってある

本当の理由

それは、言葉にしていないし
私の中だけで、わかっていることだけど


もしかしたら、
感じ取ってくださっている人がいるかもしれない

もし、そういう方がいてくださったのなら
本当に有り難いことだなと思います✨


ここで、きちんと言葉にしてみようと思う。


私が、ゆっくりする理由

それは、私の記事を読むことで
心揺さぶられてしまう人がいるから


その方の言い分としては、
私や周りのせいだとしているので、
全てを悪く受け取ってしまう。

何をしていても悪いやつ!とされるので
何もできない……


お前たちのせいとしたい理由は
傷ついたからなのですが、

自分と同じ考えでないことが
どうにも受け止められないため

悲しさや怒りという不快なものは
相手のせいでこうなっているとしたいのだと受け取っています。


それを良い悪いと判断することは
私はしていません。
そういうものだと状態を把握するだけで。


同じ考えとならないことは、
自分と相手が違う人間なので当然なのだけど、

自分を味方してくれていないように感じられていたと
そう受け取っています。


嫌になった訳でもなく、
嫌いになったからでもなく、
他の人の方が良いからや優先させて
ということではないですけれど、
敵のように感じられているのだと思います。


親しい人や好意を持っている人から
そのように感じれば、悲しい気持ちになるのは当然で
(今はお怒りなので良い印象ではないと思いますが)

恋人とか、親子とか、友達でも
同じように感じてくれないものは
悲しく感じることはあるし、
怒ってしまうことだってあるから、
気持ちはわからなくない。


私としては、
誰かに肩入れして物事を見ている訳ではなく、
物事を中立的に見ていて、
私の視点で感じ、考えているので、
相手と同じにならないことがあるのは当然なのだけど、

期待をされてしまうと
期待に応えられないことがある
としか言えない……


気づける人もいれば
気づけない人もいるし、

気づけたとしても、
気持ちを調整できない場合もあるもので。


普通に記事を投稿しても、あれこれ言われ
悪く拾われてしまい、
(こうして話していることは、もっとダメだろうけど😅)

相手のために何ができるかと考えた時に、
自分ができることの配慮は、
記事を投稿しないことかなって……

そんな風に思って、

noteをゆっくりにしようとしました


そんなことなどは
言う必要もなく
私がわかっていればいいことだけど

ちょっと、言ってみましたよ♪



人は、同じ方法、同じ行動パターンで
対処を取りがちで、
新しい視点で物事をみるというのは
なかなか難しいことで。


わざとでも嫌がらせでもないし、
邪魔をしている訳でもないし、

言い分などを聞く余裕も持てていないし、
完全に悪認定されているので
言われっぱなしな状態(笑)

経緯を話せば、
相手が伝えていたからわかるだろうというものは、
誰のことかもわからずにいたので、
知らずにいつも通りにしていたら、
不快に感じたということ。

そのきっかけとなった内容は、
自分の考えと同じでなかったため。


経緯がわかってから、
自分にはわからなかったことだったので、
不快にさせたことに対して、言い訳せずに、
きちんと謝罪を誠実に行なった。

ただ、

私には私の事実と言い分があるので
不当であるものは示す必要があり、

私のものの見方や考え方があること、
周りにも、その人たちの立場と考えと感情があるのだと
いうことは伝えなければならないことであるので
一貫した態度を取った。

それがお互いを守る境界線だから。


それを知ることは必要のあるものだと考えているから。

理解できたとしても、
気持ちが処理できるかは、また別問題で
難しさがあるもの

気持ちが先立って
どうしても自己処理ができないことは
誰にだってあるけど。

自分の考えと違ったものの見方をする相手は
受け止められずに、遠ざけることで
自分を守ることだってある。

それは、別に、悪いことではないし
そういう時だってあるものだから。


ただ、
いつも同じ方法でしか対処ができない場合
自分の手札が少なすぎとなるため、
関係を作っていくことが難しくなるだろう。


仲良くしたいけど、傷つくというように
ハリネズミのジレンマ


大して気にも止めていない相手であれば、
関心もないので、適当に無責任でいられ

そうですか、わかりました!
さようなら!

と、あっさりとできる。

気になる相手というのは
そうもいかず、気掛かりとなる。


少なからず、好意を持ってくれていたから
と受けとっていて(今は新しい価値観でいると思うけど)
私も仲良くしていたので、
お互いに。


私ができる配慮としては、

相手を責めないこと
自分を責めないこと
相手の力となるものを置くこと

それが私のできる相手への配慮と考え。


元のように私を同じに見ることは
難しいことは承知

理解し合うというよりも
何を得てもらいたいか
そんな想いでいた。


なので、悪く思われていても
踏み台にしていけば良いし、
何か得てもらえたらいいなって

そんな風にも思っていたり。


だけど……

悪く思ってもいいけど、
それを言葉にして、
誹謗中傷のようなものは
やはり、して欲しくはなくて……
皆、嫌なものだからね


幸い、noteには
たくさんの理解のある優しい方々がいて
見守ってくださる方々がいて

失敗や間違いをしても
寛容にその人の成長を願う人たちが集まっている

守られた環境の中にいるので
苦しさはあるかもしれないけれど
力としていけるものを得られる環境にあるなと

そんな気持ちでもいて。


いろいろと気にされて、
自分で自分を攻撃する姿は
こちらまで苦しくなりますし

周りへも自分自身へも
良くない言葉を浴びせる姿も
苦しい気持ちになりますし

それをどう乗り越えていくかは
本人にしかできないので

他の誰かが成り代わって
やってくれるものではないですし


あたたかな眼差しで見守ることしかできません


刺激とならないようにする

それしか私にできることはないなと


私がその人のために
何かをする必要もないのだけれど、

気にさせなくなるには、
その方法しかなくて……


揚げ足を取ることも、誰かを批判することも
やめてもらいたい……

その願いだけ
そう願うも
こうして投稿すれば
また刺激を与えてしまうことになるのですけれど……


気にせずに、
noteをしていてもいいのだけどね


本来、noteは創作活動の場ですから、
そのようなことまでしなくて良いのが一般的かと思います

自分のことだけを考えるのであれば、
いろいろ言うのを気にせずに、
自分に集中して
楽しく創作をすれば良いので。


自分と相手の区別、境界線を守っているから
それができるのですが。


だけど、境界線を作られていない人や
守れていない人というのは、

境界線がわかないでいます。

自分と関連付けさせてしまうし、
線を越えて、侵害し攻撃を向けてしまう。
侵害されたとも感じますし

自覚もなかったり、わからないでいたり、
それを分かれとしても難しいもので……


とにかく、誹謗中傷を止めたい
自責も他責も止めたい

自分のことだけでなく
周りを悪く言われることも悲しい

そんな風に思っていて


だから
noteにいる方々が気分を悪くならないように

配慮したい
と思ったわけで……


これが私の本音。


ちょうど忙しくもあって
いい理由づけもあったので。

ちょうどいいかなって♡


それは、私自身も守ることともつながっているので
結果、自分のためでもあるけれど



そんな、私の心の中のことなどを
わかる人は、私しかいない

それに近いところまで
理解をしてくれている人がいるとしたら

それはとてつもなく有り難いことで✨

感謝しかありません🥰


人の心というのは
一つのものでは語れない

そう思うのです……




〜雨の日に〜

ゆっくり休んで
熱が出て、疲れていたのかな……

暇になって、気持ちが緩んで
本音を呟きたくなったかな……

たくさん我慢してきたのかな?

自分で気づかなかったけど
いっぱい頑張っていたね✨ 私♡


普段、言わずにいることを
少しくらい、言わせてもらってもいいよね♪


こうして吐露できたのも
インフルちゃんのお陰かな✨ありがとさん♪



↓この記事でも想いを書いていたっけ

・・お読みいただきありがとうございます・・




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕