見出し画像

普段まったく吠えない犬が吠えるタイミング

こんにちは、キャバリアのサンです。

突然ですが、うちのサンは普段まったく吠えません。
寂しい時や何か訴えたい時に「くぅぅぅん」という小さい声は出すのですが、「ワン!」と強く吠えることは極稀!

この記事では、サンが「ワン!」と吠えるタイミングや吠える理由など掘り下げてみたいと思います。
(誰得?)

怖いの嫌い…

サンが吠えるタイミング3選

性格は温厚で何をしても怒らないサンですが、こういう時は吠えちゃいます。

・家の中にいる時に外から犬の吠える声を聞いた時

家の縄張りに他の犬が来たとでも勘違いしているのでしょうか・・家にいる時に外の犬の吠える声を聞くとサンは怒ったように吠えます。
(特に朝方の散歩中のわんちゃんが吠えた時は凄い)

吠えるのをやめるようになだめますが、外からの声が聞こえなくなるまで基本的にはやめません。

外からなにか声がする!!

・自分の動画を見た時

Youtubeにあげているサンの動画をTVモニターで見ていると、必ず吠えます。
(自分と分かっていないのか‥)

けど、鏡やショーウィンドーに映る自分の姿には吠えないし、散歩中に出会うわんちゃんにも全く吠えません。
やっぱり家の中に自分でない犬がいる、ということに怒っているのかも?

大谷の時は吠えません

・雷が鳴った時

これは、犬あるあるかもしれないですね。
他のわんちゃんでも「雷は吠えちゃう」って話、よく聞きます。

犬が雷を怖がる理由には、初めて聞く大きな音や強く光る雷光を「自分に危険が及ぶ、何か悪いことがおきる(不快刺激)」と感じていることがあげられます。

https://www.peppynet.com

なるほど、私でも雷なると驚いちゃうのでサンも吠えちゃうよねー。

サンが吠える様子を動画で見る

サンが自分の動画を見て吠える様子を、Youtubeで公開しています。
普段吠えないサンの珍しいシーンを、是非ご覧ください!

\ 各SNSも随時更新中 /
こちらも閲覧&フォローをお願いいたします
YouTube
Instagram
Tiktok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?