見出し画像

地球舎とは

JR西大路駅は京都駅の1つ隣にある駅です。

西大路も京都なのですが四条などからは離れているので知らない方も多いと思います。
西大路駅から少し歩くと西七条というエリアになるのですが、最近はいろいろなお店がオープンしていて、雑誌で特集されたり、とても活気付いているエリアです。

その西七条エリアに2022年2月、地球舎さんというカフェがオープンしました。

地球舎さんのオープン情報をシガコーヒーさんに教えていただいてシガコーヒーさんからの帰りに行ってみました。
コーヒーを飲んだばかりだったので最初はスコーンをテイクアウトしました(私はスコーンがめっちゃ好きなのでスコーンが買えるだけでテンションが上がるです✨)。

オープンから数日間はテイクアウトのみの営業をされていました。別の日にホットサンドとマフィンとコーヒーをテイクアウトしたらコーヒーが美味しい😳好き💕となって、以来お店に通っています。

食べ物や飲み物が美味しいのはもちろんなのですが他にも本がたくさん置いてあるところが好きです。

お店のInstagramを見ているとお客さんからいただいた小説が紹介されていたので訳を聞いてみると、お客さんから読まなくなった本をいただいて地球舎さんに置いているとの事でした。

ちょうど小さなお子さんを連れたご夫婦が来店されているのを見かけたので「絵本も置いてあったら良いのにな。」と勝手に思って友人のすずきまみさんの絵本を置いていただけるか相談したところ快諾いただき早速置いてもらいました😊
(絵本の写真の席は現在はレイアウト変更されていてありません。)

その後、他のお客さんからも絵本が届いたそうで、あっという間に絵本コーナーが完成(さらにその後マンガコーナーも登場)。

映画のパンフレットやレコードも沢山あってなかなか1回の来店では楽しみきれないほど色々な要素が詰まったお店です。

でも一番好きなのはお店を切り盛りされているご夫婦のお人柄です。

女店主のガーコさんはとても明るくて朗らかで可愛らしい人です。ある日お店に行ったら奥さんのファンだという人がガーコさんの魅力について熱心に話されていて、知らない方なので会話には入りませんでしたが、心の中でうん、うん、と頷いていました。地球舎さんのロゴや黒板・ポップは奥さんが描かれているそうです。

店主は音楽がお好きなのですが、私が好きなロックバンドの事をご存知でこの前お店に行ったらピーズの「グライダー」が流れていて最高でした。定休日の前夜(水曜日の夜)に店主の演奏に合わせて女店主が歌うのですが、その様子は「定休日前ソング」としてお店のInstagramのハイライトに保存されています。
ハイライトには「みんなの投稿」もまとめられていて見ているとみんなに愛されている素敵なお店なのが伝わってくるのでここも是非見て欲しいです。

びっくりするくらい長い投稿になりましたが😳その地球舎さんでグループ展を開催させていただく事になりました。

来年なので少し先になりますが、是非遊びに来て欲しいです。

グループ展「マムマルシェ」

日程:2023年3月18日(土)〜26日(日)
(定休日の木曜日23日(木)はお休みです)

場所:地球舎
〒600-8877 京都市下京区西七条南西野町58-4
https://www.instagram.com/coffee_chikyusha/

ビスクペイントの作品を中心に
ハンドメイド作品を展示販売します。
絵本を置いていただいた
すずきまみさんも参加されます。

#マムマルシェ
#グループ展
#陶器
#ビスクペイント
#絵付け
#手仕事
#器
#ハンドメイド
#京都
#西大路
#西七条
#地球舎

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。