世界で使われている日本語

こんにちは。Sunaoです。今日は、我が誇り日本語が英語でも使われてるんですよというちょっぴりハッピーな記事をポップに綴りたいと思います。

和製英語は除きますが、英語が日本でも使われているのは、有名ですよね。例えば、

camra(カメラ)、Pants(パンツ)、T-shirt(Tシャツ)、、、、

こんな感じで、我々は英語さんには大変お世話になっております。

と我々はお世話になりっぱなしなのでしょうか?いいえ。そんなことはありません。我々、日本語も立派に世界に貢献しておりました。今日はそんな、世界でも活躍する日本語等を少しばかりご紹介させていただきたいと思います。

①Emoji(絵文字)

今や、世界中で使われている絵文字ですが、実は海外でも普通にみんなEmoji(イモジ)と呼びます。友達に

なんでEmojiっていうか知ってる?

と聞いたら、知らなかったので、自慢げに日本語でE=picture、moji=letterという意味でそれは日本語なんだよ!と教えてあげました。あの、喜びは今でも忘れません。(大袈裟)

②Karaoke(カラオケ)

海外でカラオケ(僕はアメリカでしか行ったことがありませんが。。。)に行くと少し、雰囲気が違いますが、こちらも発音がKaraoke(カリオキ)と少し変わりますが、英語を喋っている時も通じます!

カラオケ=空(カラ)のオーケストラなんだよ。ってやっぱり自慢しちゃいますよね。。誰も興味を示しませんでしたが。。。

③Tsunami(津波)

この言葉に良いイメージはないですが、こちらも多くの海外の方が認識していただいています。日本は天災が多い国で、海外で話していると、そう言った天災に対して心配の声をかけてくれる人が多いです。世界中で懸念してくれているのは悲しいニュースではありますが、少し心がほっこりしますよね。

④Sushi(寿司)

これはもう言うまでもなくと言う感じですが、やはり書かずにはいられませんでした。。。今や、どこでも食べれる寿司ですが、やはり日本の寿司が一番美味しいです!海外から友達が遊びに来て、なんの変哲のない寿司家に連れて行くだけで、

This is the best sushi I've ever had.「これは今まで食べた寿司の中で一番うまい!」

と言ってくれます。その台詞を聞くとあー僕は恵まれているんだなと思います。(大袈裟2)

もっとたくさんの世界でも使われている日本語があるのですが、永遠と書いてしまいそうなので、今日はこの辺で指を止めたいと思います。

日本語最高!!

シェアハピ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?