お味噌の甘み、何から出来てる?

関西、特に京都で好かれる白みそ。
あの優しくて、まあるい甘み、私も大好きです💕

あの甘みは一体何から出来ていると思いますか?

1.砂糖



不正解

2.水飴...?



不正解

3.米糀や麦麹の麹歩合



正解ですっ!!


麹歩合」とは大豆10に対して配合される麹の量のことです。

例えば、米みそ。
大豆10kgと米糀を10kg(と塩)で仕込むと
麹歩合10となります。


麹歩合の数値を高くする
→みその中の米や麦の量が多くなる
→米や麦が糖化するため、量が多いとその分甘みが強くなる。


いかがでしょうか。

お味噌の甘みを決めるのは
砂糖でも、水飴でもありません

今は寒仕込みの時期。

例年よりも甘めのお味噌を作りたい場合には、
麹歩合を少し高くして仕込んでみてくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。 気に入っていただければスキ&フォロー& サポートいただければ嬉しいです。