赤ちゃんのスキンケア

暇なサロンのオーナー、わたなべです。


赤ちゃんのスキンケア、皆さんどうしていますか?うちのサロンのお客様や、子育てイベントでママたちの話を聞くと、ワセリンをたっぷり塗る!という答えが多いです。

アカン!!!!!

ワセリンを塗るのは今日からやめて欲しいなと思います。

油分の多いクリームや、ワセリン、オイルなどは肌の表面を覆ってくれます。一見しっとりしたように見えても、水分を与えるわけではありません。なので肌内部の乾燥を解決することにはならないのです。更に、肌をバリアする役割の皮脂の分泌も妨げ、更なる乾燥を引き起こす可能性があります。長期的な使用は、おすすめできません。

現代は、エアコンなどで常に空調が整えられ、一年中空気が乾燥していますよね。赤ちゃんの乾燥はアトピーやアレルギーを引き起こすので、保水と保湿は必須です!!!!

じゃあ何を使えば良いの!?

赤ちゃん用の、化粧水とオイルフリーの乳液、クリームです。

乾燥しやすい部分には、化粧水だけでもOKなので、こまめにつけてあげましょう。お風呂上がりはすぐに、化粧水とオイルフリーの乳液かクリームを。


大人でも、油分の多いクリームや美容オイルを過度に使用している方は皮膚が薄くなっている方が多いです。できるだけ、化粧水とオイルをなるべく使用していないクリームや乳液の使用がおすすめ。

肌本来の働きを邪魔しないように、やりすぎな保湿はやめましょう。お化粧水はたっっぷり!三度つけがおすすめです。保水はたっぷり、保湿はちょっぴり。

私は牛乳石鹸と大容量の激安化粧水とそこそこの乳液です。肌だけは褒められるのでまちがいなしです!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?