ママのためと子どものため

私は去年、小児タッチケアを学び
子どもへの正しいスキンシップや
リラクゼーションがどれだけ子どもや親に良い影響を与えるかを知りました。

特別なことではなく
こんな簡単なことで良いんだと感動しました。

そして、
子育て支援支援でのタッチケアレッスン、
ママたちへのヘッドケアなど
出来ることから活動を始めました。

それらの活動を通し思ったことは、

まずはママのケアをすることが最優先!
ということでした。


とにかくママたちが疲れ過ぎている。

特に睡眠不足のせいで
疲労回復ができず、疲れはどんどん蓄積されます。

すると心に余裕が無くなり、
本来の【自分】とはちがう【自分】が出てきます。

ストレスや疲れで、血流が悪くなるのですが、
血の流れが悪くなると、
体がだるくなったり、凝ったりするだけではありません。

不安になったり、イライラしたり、
怒りっぽくなったり、ネガティブにしか考えられなくなってしまうのです。
(それは育児だけに限らずです。)

自分自身がつらいのに、
我慢してお子さん優先にしてしまうと
いつかパンクしてしまいます。


まずは、ママが癒されてください。
1番ケアされるべきはママ自身です。


子どもの将来が
豊かで素晴らしいものになるためには

ご家族や、周りの人からの
愛のある正しいスキンシップが必要です。

ですが、
その愛のある正しいスキンシップの仕方を、
正しく理解してない方がとても多いのです。

私のお店では、
愛のある正しいスキンシップ
【小児タッチケア】の情報を提供する場になろうと決めました。

※小児タッチケアと言ってはいますが、
小児からお年寄りまで幅広く活用できます。

これからの世界に、

1人でも悲しい思いをする子どもたちがいなくなるように。世界を変える為には、目の前にいる、子どもたちへのケアが大事だと心から思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?