見出し画像

恋愛は趣味の1つぐらいがちょうどいい

私にとって恋愛というものはとてもハードルが高いものだった。
誰かの特別になること。
そのこと自体が選ばれし者しか出来ないことだと、
世の中のカップルはそれをクリアしているのかと思うと尊敬しか無かった。
誰かの特別な存在になれることがただただ眩しかった。

最近恋人が出来た私にとってはハードルの高い恋愛が、思ったよりも容易く越えられたことに驚いている。
こんなにも気負わず越えられてしまうのかと。
経験してしまえば不思議と受け入れている自分がいる。
今思えばハードルを高く設定しすぎたのかなと思うこともあるけれど、これがまた振り出しに戻ると高いままなんだろうな。

今まで誰かと付き合ったことがないので分からないけれど、多分依存体質なんだと思う。 
元々嫉妬深くて仲のいい友人が他の友人と話したりするだけで、嫉妬するとてもめんどくさい性格の持ち主である。自分でもめんどくさいと思いつつ、そんな自分を変えられないのも問題なんだけれど笑

そんなこんなで恋人に依存しそうな私はどうにか依存することから逃れようと、
最近は趣味の1つだと思うようにしている。そう思うと少し気が楽になる。
趣味はたくさんあってどれも人生を彩り豊かにしてくれるものなので、恋愛もその中の1つとして思うと気楽にできるのかな。
なにもかも初めてなので、不安、緊張、楽しみがごちゃ混ぜになっているのだけれど、楽しんでいけたらいいな。

正直今までは人生のレールに恋愛がなかったので、今の状況は特殊すぎてどうしたらいいのか分からない。
たまたま恋愛する事になったけれど、この恋愛が終われば当分というかこの先も恋愛することは無いだろうな。そんなことを思いながら日々生活してる。
もし元に戻ったとしても自分は変わらず持っていたいし、趣味も変わらず続けていきたい。
精神が自立してこそ恋愛って成り立つものなんだと節々感じている。相手に合わせることは大事だけれど、合わせすぎて自分を見失うのは意味が無いし、お互いが思いあってこそ出来るものなんだろうな。

ところで恋愛っていろんな面で影響与えるなと感じる。
恋人という人間関係に悩んで1人の人のことを長く考えるという今までしたことないし、良くも悪くもいい経験しているなと感じる。
ある意味恋愛は人を成長させてくれるのかもしれない。
言葉で伝える。表現する。ごく当たり前のことのように感じるけれど、これが案外難しくて苦戦している。
呆れられていないだろうか。飽きるだろうな。そんなことを考えながら嫌われないようにしようとしている自分にも腹が立つし、恋愛って難しいな。今までにない感情を教えてくれたのも、温もりも色々教えてくれたのは恋愛なんだろうな。

始まれば終わりもある恋愛だけれど、
楽しんでいきたいと思う所存です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?