見出し画像

2023年1月13日(金) jizue at Shibuya WWW

今日は朝から夕方までミーティングだけで終わった一日だった……
お昼を食べる時間もなかった……
最近、ぜんぜんコード書いていなくて、ミーティングに出ているか、人の書いたコードを読んでレビューしているかどっちか。
ずっとコードだけ書いていられたらいいのにと思うけど、この歳になると必然的にそうならざるを得ないのかなぁ、人少ないし。
もっと大きな会社で人が多ければ、別の人にそういう役割はやってもらって自分はプログラマーに専念できるのかもしれないし、あるいはフリーになればマネージャー的な役割をせずに済むかもしれないけど、どっちの方向もいまいちピンとこないというか、惹かれないんだよなぁ。
しばらくこのポジションで頑張るしかないか……というのが最近の悩み。

しかし、ストレスが溜まる……

というわけで、ストレス解消に「jizue」のライブへ!!
場所は渋谷の「WWW」
「WWW」と「WWW X」の二つのライブハウスが隣り合っているんだけど、どっちがどっちだっけ? というのといつも忘れるんだよね。
「WWW」は客席が階段状になっている方でした。

「jizue」は大好きなバンドの一つで、京都のバンドなんだけど東京でも定期的にライブをやってくれるので、必ずと言っていいほど聴きに行ってる。
ものすごい複雑な変拍子とリズムとリフの曲とかめちゃカッコいいし、同じメロディーを変化させながら繰り返しながら盛り上がっていって最後にバーンと解放されるトランスと快感はクセになるし、かと思えばとても叙情的な曲もあり、気分を盛り上げる時にもストレス発散したい時にも聴きたくなる音楽です。

今回は「gnome」というEPのリリースライブだったんだけど、このEPに収録されている曲もまたえげつないくらい難しい曲ばっかりで、よくライブで生で演奏できるな……っていう。
ドラムのサポートメンバーはいつもの fox capture plan の井上司さんだったんだけど、司さんをして「jizue の曲は難しいから」と言わしめる難しさ(笑)
今回聴けてよかった。

最近になってようやくサイン会などもできるようになって、サイン欲しさにグッズを買いました。
サインだけでなくサコッシュも欲しかったんだけどね。
サイン会って実はちょっと苦手。
サイン欲しいって思って並ぶんだけど、自分の番になってサインを書いてもらっている間に黙って待っているのもなんとなく気まずいし、ライブの感想とかいうのも恥ずかしいし。
バンドメンバーと話して盛り上がれる人もいるみたいだけど、そういう人がちょっと羨ましい。

そういえば、ライブの開演前の待ち時間にBGMが流れてるんだけど、今回なぜか突如 jizueのメンバーがやっているPodcastが流れて笑いました。
曲はめちゃくちゃタイトでカッコいいのに、こういうところでめっちゃユルいというギャップも好きだったりする。
そういや fox capture plan もそういうとこ好きかも。

あー、楽しかった。


サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。