見出し画像

2019.5.25(土) ニクオン 2019 - tsukuyomi & MORE THE MAN -

この日は5月だというのに、気温が30度近くまで上がる予報で、夏か?! というくらいの日和でした。
空は雲ひとつない快晴。

でも、こんなイベントに出かけるには良い天気ですよね。
今年も「ニクオン 2019」に行ってきました。

場所は錦糸町駅から歩いてすぐの錦糸公園。
すみだジャズと同じ会場ですね。
すみだジャズもそうなんですけど、ニクオンにも好きなバンドの出演率が高くてですね、去年はbohemianvoodooが出演していて来た記憶があります。
去年も暑かったような。

野外フェスに来たら、やっぱり昼からビールですよ。
ということで、tsukuyomiのリハを見ながら、青空の下で冷たいビール。
最高です。

今回の目当ては、tsukuyomiとMORE THE MAN。
tsukuyomiに関しては、2nd アルバムの「Parallel Tripper」を聴いてから完全にハマってしまっていて、リリースパーティーのライブに始まり、はや亭のイベントに続いて、今回3回目。

tsukuyomiの曲の雰囲気はタイトでカッコいい感じなので、野外のフェスで聴くというより、クラブやライブハウスのイメージ。
なんだけど、外で聴くのも良い。

今回のステージは、ステージの中央から花道みたいな感じで、観客の真ん中の方までプレイヤーが出てこられるようになっていて、ソロの時にすぐ近くまで出てきてくれたのは盛り上がりましたね。
この写真みたいな感じ。
写真はtsukuyomiのリーダーでサックスの庸蔵さん。

新しいデザインのTシャツを作ったということで、メンバーがみんな着ていたんですけど、普通にオシャレだったので欲しくなって買ってしまいました。
そしたら、サインもしてもらえるってことで、サイン書いてもらっちゃいました。
木村イオリさんは終演後どっかに行ってしまったらしく、残念ながらイオリさん以外。
でも嬉しい。(意外とミーハーなので)
しかし、普通に着るつもりで買ったんだけど、サインしてもらったら着にくくなっちゃったな……

バイオリンの大岩沙彩さんに握手してもらったのも嬉しかったです。(意外にミーハーなので。そして基本、美人に弱いので)

しかし、天気がいいのはいいけど暑すぎ他ので、MORE THE MANまで近くのスタバに避難。
1時間あまりしか外にいなかったのに、何だか顔がヒリヒリしていて、日焼けしたかも。

MORE THE MANは実はほとんど聴いたことがなかったんですけど、なぜかメンバーはほぼ全員どこかで聴いたことはあって。
なぜかというと、ギター、ベース、ドラムはtsukuyomiのメンバーだし、トロンボーンは「はや亭」の主催の小池隼人さん。
キーボードは同じく「はや亭」に出演していた「Tiny Rental Orchestra」のメンバーだし、サックスの元晴さんは去年のすみだジャズで見たんですよね。

ということで、メンバーはスペシャルだし、聴くまでもなく最高なのはわかっていたんだけど、やっぱりすごかった。
演奏のエネルギーとパワーもすごいし、観客の盛り上がりもすごい。

いや、楽しい1日でした。


サポートしていただいた資金は、アウトプットのためのインプットに使いたいと思います。読んでもらえる記事にフィードバックできるようにしたいです。