見出し画像

【有言実行しました!】2年の毎日更新は今日でおわり

2年間毎日更新しました!こんばんは。バムです。


大学院時代の2年間、宣言通り毎日更新しました。それも今日でおしまいです。長かった、長かったよ。2年前の2月28日から毎日更新を開始したので、今日で763日目になります。この記録更新は今日で終え、明日からはただの新社会人になります。



寂しい気持ちもありますが、それ以上にやり切った!その事実が嬉しいです。そして普段、僕のnoteを読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。ここまでゆるりと続けてこられたのも、皆さんのおかけです。あざっす!



知っている方もいると思いますが、最終回なので少しnoteを始めたきっかけに触れましょう。僕がnoteを始めたきっかけは、自分の文章力のなさでした。


もし皆さんだったら文章を書くのが苦手だったとしたら、どんな特訓をしますか?賢い皆様なら効率的な上達方法があるんですかね?そして僕は良くも悪くも脳みそが筋肉、略して「脳筋」という奴でございましてね。

「文章力を鍛える?毎日文章投稿したらいいじゃん!」という結論になったんですね。

「文章力を鍛えるために、大学院時代の2年間note毎日更新するわ!」と宣言しこうして地獄の2年間を送ることになるわけです。

【ワンポイントメモ】
バムさんは地方理系大学院生のかわいい25歳だよ!


2年間、いろいろな人を見てきました。化け物みたいにnoteでのし上がっていく人もいれば、その一方で途中で挫折し、消えていく人。このnoteの世界には様々な人が居ました。


そんな中、僕はやっぱり文章を書いて世論に衝撃を与える。noteの世界にどでかい隕石を降らせる。そういったことは出来なかったです。


やはり、苦手克服から飛び込んだ世界、noteだったので僕自身はこの世界に爪痕を残せたのか?というと…


noteの世界に飛び込む時って、誰しもよこしまな気持ちと言いますか、ここから有名になってあわよくばお金稼ぐぞ~!という気持ちありません?


文章力を鍛えるために始めた僕でさえ、そういった気持ちがありましたからね。


現実は甘くないですね~。


「地位と名誉を得ることなく、引退していいのかいバム君?」そうリトル・バムがささやいています。


まあ、いいんです。このnoteというSNSで一番、得られたものが心地がよいつながりですね。転機は全身黒ずくめの犬が主催する企画にも参加したこと。最終的にはSNSで知り合った人間とご飯にも行くわけですから。


SNSで知り合うって怖いね~。合う時はプルプル震えてましたから。



こうしたゆるやかなつながりを得られたこと。これが一番noteを続けてよかった事じゃないかな。そう思います。


「noteを始めると知り合いが増えるのか!じゃあ始めよう!」とはならないでしょ。ならないよね。だからこんなメリットを話してもこれから始めようとする人には何のアドバイスにもなりませんね。


なんかこう、最後と身構えていると何も書けなくなってきますね。こう最後は有終の美を飾りたい!最後だけは何としても立派にしたい!といった意識はあるんですが、意識だけです。こうしていつもと変わらず、ダラダラとキーボードをポチポチしているわけです。



こんな感じで最終回だろうとゆるりと終わってしまうわけなんですが、最後にワガママを一つ、いいですか。



いっぱいコメントください




一言「おつかれさま」でいいので。お願いします。そして余裕がある人は僕の投稿したnoteの中で好きなものを書いて。僕頑張ったんで。


本当はサイトマップに近いものを作成しようと思ったんですが、投稿したnoteが多すぎで…自分で把握しきれない。困ったものです。


皆さんのコメントを参考にサイトマップを作製できるかな~。


サイトマップを作成するということは?そうですバムはnote自体はやめないです。なんならバム【大学院生】だったのが、バム【新社会人】として生まれ変わります!ヤッタネ。


生まれ変わるとどうなるのか?その結果、気が向いたら投稿するよ~。え~、悪いほうに生まれ変わりますね。あんまり悪いほうに生まれ変わる事はないんですけどね。


毎日更新しろよ!という声が聞こえてきますね~。ウルサイ!だまらっしゃい!2年で限界じゃ!



毎日更新はやめるので、企画やラジオに呼んで頂ければ飛んでいきますよ。毎日更新という足かせを解き放った僕は強いかもよ~


でもね、僕知ってるんです。

自分から行動しないと仲間に入れてくれない

って。


受動的じゃ何も得られないんですよね。これからの人生、能動的に生きていきます。


でも大丈夫。僕ならできます。だって2年間毎日更新したから。有言実行人間なんで、僕。


最後にバムという人間はとってもすごいでしょ!という自己肯定感爆上げの内容で示させていただきます。






今日までありがとうございました。そして今後も仲良くしてね。そんじゃあ一度、サヨウナラ。