見出し画像

お惣菜ギャンブラー

こんばんは。バムです。


住んでいる家の近所には夜の12時で閉まるスーパーがあります。


そのスーパーにはまあまあな広さのお惣菜やお弁当を売っているスペースがあります。

近くに大学があるからね。きっとみんな自炊、しないんでしょうな。


その場所は次の日には新しい弁当・お惣菜たちがそのスペースに鎮座する場所。夜まで居残っている売れ残りたちはその場所から出て行かないといけません。



だから奴が来るんです。みんな大好き値引きシールが。



19時に行くと好きな弁当・お惣菜が残っている事が多いです。ただその一方で、値引き率はしょっぱい。良くて30%引き。基本は10%引きならいいほう。


この時間に来るのは2流です。



20時。運がいいと半額になっている製品がちらほら。ここでお目当ての品が見つかれば幸せ。安全を取るなら8時にスーパーに行くのがおすすめ。


でも、わかっているね。そう僕は行かない。まだ攻めるぜ。


21時。基本的に負けが多い。ほんと、きれいさっぱり在庫がないね。でも、でもたまに大勝する。お目当ての商品が複数あった日にはルンルンですね。



22時。ここまで遅い時間になるとね、もう厳しい。天気が悪い日はワンチャンスあるかも?くらいの感覚。

あまり勝負を仕掛けたくない時間。この時間に来るときは、21時に目が覚めたとき。最近はないね。


23時。バイト終わりに立ち寄るとこの時間。一発逆転のチャンスを狙っていくけど、大抵コンビニに駆け込むことになる。


24時前。キレイさっぱりしているお惣菜コーナを見る事が出来ます。


総菜はギャンブル。総菜狙う僕らはギャンブラー。今日もどこかでギャンブラーたちがしのぎを削っている。