見出し画像

僕のスマホ紹介 Pixel4a(5G) ~僕以外で使っている人はおそらく存在しない~

こんにちは。バムです。

昨日、おそらく日本人で僕しか使って使っていないと思うスマホの紹介をするといったので、紹介します。

その前に余談ですが、僕はいいカメラを持っていないので、普段noteに乗せる写真は全部スマホでとっています。今回自分のスマホを紹介するにあたって、写真を撮る方法が存在しない… 僕自慢の愛機が載せられなくて残念です。

Pixelってどんなスマホ?

PixelはGoogleが作った純正スマートフォンで、WindowsでいうところのSurfaceみたいな存在です。(わからないことをわからないもので紹介するな)

純正のスマホなので、アンドロイドOSのアップデートが早かったり、ピュアアンドロイドOSが搭載されているといったメリットがありますが、ほとんど関係ない話です。忘れてください。

僕が使っているスマホ

僕はこれのホワイトを使ってます。価格は1年前にソフトバンクで買って6万弱くらいでした。

どうして僕のスマホは不人気なの?

理由は簡単で同時期に発売されたPixel4aが魅力的だからです。

一応、僕のスマホはこれの上位互換となるのですが、主な違いが

  1. 画面サイズ

  2. カメラの数

  3. 5Gに対応している

の3つです。それなのに価格差は2万円弱あります。これ4万円くらいで購入できるんですよね。安すぎる。そりゃーみんなこっち買いますよ。

ちなみに最上位機種としてPixel5が当時発売されていました。価格は8万くらい。まあ、どっちかを買うのがスタンダードでしたよ。当時。(てか、4aを2台出すな、わかりにくいだろ)

じゃあなんで Pixel4a を買わなかったの?

画面サイズ大きいのいいなって思いまして。あと、今まで使ったことのない広角カメラが欲しかったのです。

あと、僕は家族割の関係でソフトバンクで買わないといけなかったのですが、4aはソフトバンクで買うとGoogleストアで買うより、5千円くらい高かったけど、4a5GならGoogleストアで買うより3千円安かったんですよね。4a5Gお得じゃんと思い購入しました。

僕のスマホのいいところ

最後に僕のスマホのいいところを5つ書いて終わりにします。

1つ目はミドルレンジクラスのスマホなのに動作が軽い事です。前使っていた10万円のXperia xz2よりサクサク動く気がします。スマホでFPSをやる人は厳しい気がしますが、ウマ娘くらいなら問題なくできますよ。

おそらくピュアアンドロイドであることで、動作が軽くなってるのかな?とは思います。まあ、この辺はオタクな話なので割愛させていただきます。


2つ目はきれいに撮れるカメラです。カメラ最強のスマホiPhoneと比較しても全然いいです。何ならこっちのほうがきれいに撮れたりします。恐るべしGoogle。あ、動画は勝ち目ないです。


3つ目はGoogleフォトに無料で写真をアップロードできる点です。僕のスマホからGoogleのオンラインストレージに写真や動画をアップロードしても容量食わないんですよ。よくわからないって?よくわからないよね。

つまり、僕はどれだけ写真をGoogleオンラインストレージにアップロードしても課金がいらないってこと。とてもすごい。けど、僕のスマホ以降、このサービスはなくなっちゃった。悲しいね。


4つ目はiPhoneよりも画面サイズが0.1インチ大きい事。iPhone無印の画面サイズは6.1インチ。でも僕のは6.2インチ。僕の勝ち。iPhnoeユーザーの皆さんはなんで負けたか明日までに考えておいてください。(Pro Maxは6.7インチだって?そんなことは知らん)

5つ目はType-Cなこと。iPhoneだけだよ、Lightning。


ちなみに気にっていない点は、防水じゃないこと。令和のこの時代に防水じゃないスマホって… でも、風呂とかで使っていますけど、今のところ大丈夫そうです。たぶん…


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット