見出し画像

学校に行かないという選択。「竹でご飯を炊いてみたら。」

先日、noterのSuzuki Takeshiさんに竹を送っていただいた。子どもたちも「いつ竹でご飯を炊くの?!」と待ち遠しい様子。

幼稚園の園外活動を終え、帰路につくと夫からメールが入った。

「竹を火にかける準備できたよ。」

園外活動には行かなかった夫と長男がBBQコンロで火をおこし、
家にあった端材を炭にしてくれていた。

今回は、送っていただいた竹の中でも、太いものを選んだようだ。

長男が、まずは竹の節から3センチほど離れた部分を鋸で切り込みをいれ、縦のラインは彫刻刀でカンカンして割る。伐採してすぐに送っていただたい竹は、まだ乾燥しておらず、瑞々しい為、ちょっと割れにくかったとのこと。

蓋になる部分をあまり深く切り出してしまうと、お米や水を入れられなくなるので、気をつけなければならない。

お米は3合。それに対してお水も3合。竹から水分が出るかもしれないとうかがっていたが、とりあえず、同じ分量でトライすることに。

BBQコンロの中の炭が熾火になったところで、竹筒をそっと乗せる。

後は火の番をしながら、炊けるのを待つ。

炊飯時間45分、その後、蒸らし時間15分。子どもたちは、コンロの周りで暖をとったり、枯れ木をくべたりしつつ、火と戯れながら、炊きあがりを待つ。

厚みのある太めの竹だったが、炊飯し、竹の中の水分が少なくなると、
水分が無くなった部分が焼け焦げてくる。

竹が焦げてる>!中のお米は大丈夫か?!と心配したが、蒸らし終わった竹筒の蓋を開けると・・・

ふんわり、ふっくら、ぴかぴかのお米が顔を出した!!!!

ほのかに香る竹の匂い。

まずは一口ずついただく。

「竹の香りがする!」
「甘い!」
「美味しい!」
「お焦げもできてるよ~!!!」

子どもたちは、あつあつのご飯をハフハフしがなら、ご飯だけを食べていた。美味しいものは、それだけで満足するのだろう。

お焦げには、ちょっとだけお醤油を垂らすと、また美味しい。

3合のご飯はみるみるうちに子どもたちの胃袋に収まっていった。

炊けたらおむすびにする?という案もあったのだが、おむすびにするには、しっかりとした炊きあがりだったので、そのままいただくことにした。
というか、そのままをいただくのが一番美味しさを味わえると思えた。

もし、キャンプなどで、多めにご飯を炊いて、翌朝のおむすびなどにしたいのであれば、もう少し水加減を調整する必要があるかもしれない。

「竹の器、1回しかご飯炊けないの?もったいない!」と、竹で炊飯する前には言ってた子どもたちだったが、実際にやってみて、竹がすっかり焼け焦げることがわかり、「これは1回しか使えないね。」と納得した様子。

そんなちょっとした疑問も、やってみなくては、わからない。

教科書には載っていない、やってみてわかる体験が経験となり、学びとなる。

次に炊くときは、また竹の大きさや太さが違えば、水加減も火加減も、炊飯時間も変わってくるだろう。

その違いがまた、楽しさと興味を深めてくれるに違いない。

Suzukiさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!!!

画像1
お米や水を入れるので、蓋の部分が深くなり過ぎないように気をつけます。


画像3
今回は、お米3合に水も3合。


端材や木が熾火になったら竹を乗せます。



画像5
待ってる間も、木をくべたり、枝でフェザースティックを作って遊ぶ人々。


画像6
45分後に炊き上がりました。ここから15分蒸らします。


ふんわり、ふっくら、ぴかぴかです。


美味しい!3合のご飯がみるみるうちに空に!


詳しい説明はSuzukiさんの動画をご覧いただければ、とてもわかり易く説明してくださっています!再度、シェアさせていただきます。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!