見出し画像

はじめまして。やなぎだけいこです。

はじめまして。やなぎだけいこです。

自分へのチャレンジ、そして、読んでくださった方の暮らしの彩りが、少しでも増えたらいいなと思い、noteを始めました。

日々、自分の中で起きたことは、どこかに記しておかないと、きっと忘れてしまうでしょう。忘れてしまうのも、もちろん良い。一方で、年齢を重ねた自分が、いつかまたこのnoteを読んだ時にどのように感じるのかを味わってみたいと思うのです。

我が家は、子どもたちが、学校に行かない選択をし生活しています。そんな毎日の中で、様々な方々と出逢い、支えられています。単に「学校に行かない」というだけ、と思っているのですが、その時点で、おそらく多くの家庭とはちょっとズレた位置で暮らしているのだな、と思うことも多々あります。

ちょっとズレた位置にいるから、見える景色がある。

子どもたちの育ちを通じて、「人がまなぶ、ってどういうことかな」と日々感じ、考えています。

現在は、鍼灸師の夫と3人の子供たち・長男(13歳)二男(9歳)末娘(5歳)と山の近くに住んでいます。全員B型。超のつくマイペースな人の集まりです。

みんな、自分の好きなようにしかしません。それぞれすぎるくらい、それぞれです。しかし、自分の好きなこと、気になるポイント以外にはとても寛容(気にしないともいう。)なので、いい感じで調和?がとれています。

家族の共通点は、「面白いこと至上主義」。「美味しいもの好き」。

子供たちの育ち、食のこと、学びのこと、暮らしのこと、子どもたちの辛辣~ほんわか語録。

おすすめの本や、身体のこと、学校に行かない選択にまるつわること、などについてもマガジンなどにまとめています。

まとめようとしても、まとまらない、漫画みたいなおかしな毎日。

私の書いたもので、少しでも、みなさんの暮らしの色が豊かになれば嬉しいです。

お時間が許すときには、ぜひ、読みにきてください。

よろしくお願いします♪


学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!