見出し画像

スーパーはちみつ「マヌカハニー」を摂って美しく健康に!

こんにちは。
江口さやかです。

新年度が始まりましたね。暖かい日が続いているからか、街中に人が増えたように感じています。
マスクの着用が自由化されましたが、まだまだ油断大敵です。
皆さんは感染対策で生活に取り入れている習慣はありますでしょうか。

私は日頃から身体に良い食品を摂るように心がけています。そのなかでも最近はまっているものの一つが「マヌカハニー」です。
皆さんも一度はその名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

私も最初はお勧めされて食べてみて、単純に美味しくていいなという程度でした。
しかし詳しく調べてみると、とても凄い食べ物だということを知り、より食べるのが楽しみになりました。

ということで、今回はマヌカハニーの魅力について書いていこうと思います。

最近注目のマヌカハニーとは何か?

マヌカハニーは、文字通りマヌカという植物の花から採取されたはちみつのことです。
このマヌカという植物は、ニュージーランドのみに自生している植物で、昔から原住民の方が病気の治療に使っていたそうです。

マヌカハニーの最大の特徴は、他のはちみつには含まれていない「メチルグリオキサール」という成分が含まれているところです。
この「メチルグリオキサール」が優れた殺菌・消毒作用を持っているため、この時期に注目されているのです。

パッケージの記号や数字の数字の意味は何?

殺菌・消毒作用が高いマヌカハニーですが、その品質を保つためにニュージーランドの公的機関が厳格な品質管理を行っているそうです。

マヌカハニーのパッケージにはUMFやMGO(MG)という記号や数字が書かれていると思います。
この記号や数字は成分の含有量を意味しています。
数値が高ければ高いほど、メチルグリオキサールの含有量が多く、希少性が高くなります。そのため、価格も上がります。
また、数値が高いほど、少しクセも強くなります。

一概に高ければ高いほど良いというものではないので、ご自身の目的に合わせたものを購入しましょう。

ちなみに私が実際に買っているのはこちらのブランドです。

【Better For】 マヌカハニースティック(https://www.betterfor.shop/items/32900284)

日頃取っているのはMG263+という種類で、毎日のセルフケアにおすすめ。
あれ?体調がおかしいぞ?となったら、MG514+のものを取るようにしています。

一般的には瓶で売っていることが多いですが、こちらのブランドは1回分食べきりサイズになっているため、手を汚さず食べられるので便利です。
化粧ポーチなどにいれておいて、外出先で摂ることもできます。

ジャータイプのものは、成城石井やCALDIのような輸入食材を取り扱っているショップで見かけますし、最近は一般のスーパーでも見かけるようになっていますので、是非一度試してみて下さい。

スプーン一杯分を含んで徐々に口の中で溶かしていくと良いです。
甘くて美味しいので、手軽に続けられますよ。

育児中のお母さんは注意が必要!?

ここまで、マヌカハニーについて説明してきましたが、最後に1点、はちみつには注意点があります。
はちみつは健康にいい食べ物ですが、1歳未満の赤ちゃんに与えてはいけないと言われています。
何故かと言うと、はちみつにはボツリヌス菌という菌が含まれている可能性が高く、1歳未満の赤ちゃんには耐性がないため、乳児ボツリヌス症にかかるリスクがあるからです。

はちみつそのものもそうですし、はちみつ入りの飲料・お菓子等は1歳未満の赤ちゃんには与えないように注意しましょう。

母親が食べる分には大丈夫なのでご安心を。
マヌカハニーも上手に使って、健康を維持していきましょう。

<h3 class="style2a">まとめ</h3>
今回はマヌカハニーの魅力について書きました。
健康面からお話させていただきましたが、マヌカハニーは美容にもとても良いと言われています。
とくに美肌を目指す方にお勧めです。
美容面からの話も、また書いていこうと思います。

はちみつを美味しく摂るだけで美容と健康に繋がるなんて嬉しいですよね。
是非皆さんも試してみて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?