見出し画像

顎で受け止めて、ニヤリと笑おう

タイトルは、ミュージカル「Me and My Girl」に出てくる

「顎で受けなさい(Take It on the Chin)」という曲の一節。


ヒロインが、恋人を思って身を引こうと決めて、

辛い思いを抱えながらも、自分を奮い立たせるために歌う曲だ。



悲しいことがあっても、悔しいことがあっても

どんな目にあっても、

顎で受け止めてニヤリと笑って生きていこう。



曲調も歌詞も明るく聞こえるのだけれど、

明るくいようとする彼女の健気さが相まって

寂しさや切なさも感じさせる。

私の好きな曲の1つだ。 


なんとなく物事がうまくいかないなあと思うときは

この曲を流してみることにしている。

そうすると少し、前を向く元気が出てくるのだ。


大変なことも辛いことも悔しいことも、

たくさんあったこの年を締めくくって、

来年も、その先も前を向いていくために。

そばに置いておきたい一曲である。



この作品、日本では宝塚歌劇団や東宝で何度か上演されているが、

こんな時期だからこそ、ぜひ再演してほしいなあと思う、今日この頃。


ちなみに私は、宝塚歌劇団月組で2008年に上演されたときの

彩乃かなみさんが歌うこの歌が大好きだ。

画像1

最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)