見出し画像

ぼくとオレ。

読みに来て下さり、ありがとうございます。

このnoteでは、感謝を軸に、
好きなこと、日常生活、心の中を、
自由に発信していきます。
来て下さる皆様にとって、
ホッとできるnoteを目指しています。
リラックスしてお過ごしください。

先日、二男の友達が我が家に遊びに来ました。
和気あいあいとゲームをしていたのですが、
そこで私はあることに気づきました。

二男の一人称、「オレ」になってる!

家族と話すときは、「ぼく」っていう二男。
友達と話すときは、「オレ」。

あら、いつの間にか使い分けてる!
友達の前と家族の前では、
見せる顔が違うんだね。

そこに居合わせた長男。
気になった私は、
長男にも一人称の使い分け方を聞いてみました。

長男の場合も。
家族と話すときは、「ぼく」。
友達と話すときは、「オレ」。

「オレ」って言うようになったのは、
クラスの子がみんな言うから。
「ぼく」っていうと、
からかわれることがあるそうです。

そうか、外では「オレ」って言ってるんだね。
家の中だと、
2人ともずっと「ぼく」だったから、
「オレ」を使っているところを見ると、
何だか新鮮だよ。

こういうところでも、
「オレって言うようになった!かわいい♡」と
親バカを発揮する私なのでした。

なんのはなしですか。

(やっと使えた!夢だった!)

#なんのはなしですか

・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・

#66日ライラン  参加33日目です。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?