見出し画像

66日ライティング×ランニング 3分の1の経過報告

読みに来ていただき、ありがとうございます。

私が現在参加している「66日ライティング×ランニング」。
通称、66日ライラン。
・66日毎日投稿
・1記事300文字程度(制限はしない)
・1日でも投稿を忘れたらマガジンから追放

厳しくも楽しい企画です。
詳細は、下の記事をご覧ください。

この企画に参加して、今日で23日目になります。
3分の1を走り終えた、現在の経過報告です。

◇できるようになったこと

①1時間以内に記事を書けることが多くなった
ライランを始めたばかりの時は、記事を一つ仕上げるのに時間がかかってしまい、家事や趣味の時間が減ってしまい、余裕がなくなっていました。
ライランに参加して、とにかく毎日何らかの記事を投稿するようになってから、開き直ったのか、ササっと記事を仕上げられることが多くなりました。
それでも、いまだに悩みながら書くこともあるのですが、ぶわーっと1時間程度で書き上げ、後は隙間時間に見直しや体裁の修正をして、投稿しています。

②他の方の記事を読むスピードが上がった
ライラン仲間(勝手に仲間って呼んでます)の記事を、できるだけ読むようにしています。日に日に参加者が増えるので、読む量が増えていくにつれて、読むスピードも上がってきました。
可能な限りですが、コメントも残すようにしています。
楽しんでいるうちに、読んで理解できるスピードが上がりました。

③読書量が増えた
以前から、読書のリハビリ中の私。
嬉しいことに、本を読む意欲がわいてきて、ライラン参加前に比べて、どんどん本を読めるようになってきました。
1度読んだだけでは理解できないこともあるのですが、繰り返し読んで、深く理解できるようにしています。

◇これからできるようになりたいこと

①家事の効率化
noteの時間、趣味の時間、家族との時間、全て大切です。
そのためには、家事を効率よくこなして、時間を生み出さなければなりません。
これまで以上に家事の時間は集中して、時間の使い方を考えたいです。

②洞察力の向上
noteで面白い記事を書いている方に共通するのは、洞察力が優れていること。
一つの事象に対して、深いところまで考え抜き、文章で表現している印象です。
自分にはない気付きや考察があり、あこがれます。
私も、洞察力を付けたいところです。

③表現力の向上
いつも願っていることですが、やはりうまく文章を書けるようになりたいです。
そのためには、表現のインプットとアウトプットが大切。
インプットは読書やnoteで意識するとして、アウトプットは、noteだけでなく、実は今、違うアプローチもしています。
このアプローチについては、区切りのついたところで一度記事にする予定です。

ところで。
毎日投稿し続けている私を見て、不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。

「しんどくないの?」
「毎日続ける意味はあるの?」
「楽しめているの?」

本音を言います。

毎日投稿ってしんどいし、
毎日続けるって気力体力必要だし、
ネタが思いつかないときは苦しいです。

ただ、私には、これらを上回る気持ちがあります。

毎日同じことを続けることへの意欲。
病気で根付いてしまった、文章への苦手意識の払拭。
記事を投稿し、スキやコメントをもらった時の嬉しさ。
陰ながら応援してくれる方への感謝の気持ち。

これらの気持ちが、私をライラン完走へ駆り立てるのです。
まだまだ3分の1。
ここからが勝負です。

以上、66日ライランの経過報告でした。
こうやって振り返ってみて、現状を把握することは大事だと感じました。
今の現状をよりよくできるよう、課題解決にも取り組んでいきます。

ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。

#66日ライラン

この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?