見出し画像

授業参観に全力を出す息子の話。

ピンと伸びた指先。
これでもかと伸びた背筋。
絶対に当ててもらいたいという気迫。

授業参観日。
二男が全力で手をあげ、
発言の機会を伺っている。
後ろから見ているから顔は見えないが、
おそらく顔は真剣だ。

我が家の二男は、勉強より運動が好きだし、
授業中、積極的に挙手をして
発言をするタイプではない。
勉強は自信がなく、
授業ではじっとしているのに精一杯らしい。
(本人談)

そんな二男が手を挙げている。

あ、先生が当ててくれた。

二男が発言する。

「いいね!」

先生が褒めてくれた。

ほっとした背中。
安心して席に座る二男。

その一部始終をヒヤヒヤしながら見届け、
二男以上にほっとした私。

授業参観後、帰宅してから二男に聞いた。

私  「今日、手上げて答えてたね。」
二男 「うん。
    だってお母さん来たから、
    ぼくがんばったよ!」
私  「すごいね!確かに頑張ってたね!
    先生にも褒められてたね!
    頑張ってるところ見れて
    嬉しかったよ!」

人によっては子どもが挙手をして発言なんて、
当たり前のことかもしれない。
でも、我が家の二男にとっては、
普段やらないことを全力で頑張った。
鼻を膨らませてドヤ顔を決めている。
親バカかな?と思いつつも、
私も全力で褒めた。

こんな小さなこと、
大人になったら忘れてしまうかもしれない。
でも私はきっと覚えてる。
お母さんが来たから頑張ったなんて
言われたら嬉しいもの。
今しかないこの瞬間。
忘れたくない。

(出来れば、お母さんがいない時も頑張ってね)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?