見出し画像

タスクで頭いっぱいの人集合!「悩みを解決するノート術」を試してみた。

はじめに

・いつもいつもやることばかりで頭がいっぱい。
・つい忘れてしまうことがある。
・考えすぎてあっという間に時間がたつ。

という私です。おはようございます。

一昨日、こんな実用的で素敵な記事を発見しました。

簡単にできそう!と飛びついた私は、さっそく昨日、試してみました。

実践

必要なのは小さなメモ帳とペンだけです。

やり方はシンプル。
『日付を書いて、箇条書きで考えを書き出すだけ』

ういけん堂のメンタルハック

メモ帳がなく、ノートを使用しましたが、書き出してみました。
書き始めにマークを付けています。

!→アイデア
・→メモ、記録
- →思ったこと
◻︎→やること

ういけん堂のメンタルハック

想像通りぐちゃぐちゃになりました。字も汚い。
でも実践なので、恥を偲んで晒します。
はい!

映り込みが酷い。字が汚い。
書いてある内容にツッコミしかない。

そのあと一旦忘れて、今、目の前にあることに集中します。
忘れても、メモがちゃんと覚えていてくれます。
途中で思いついたことがあれば、メモに書き加えます。

効果

このノート術で次の効果があるそうです。

・悩む時間が減る
・忘れ物が減る
・よく眠れるようになる
・何もやってない一日がなくなる
・疲れにくくなる

ういけん堂のメンタルハック

振り返り やってみてわかったこと

・効率よくタスクがこなせる。
・迷っていることは書き出す。
・メモ帳が記憶代わりになってくれるから、とにかく何でも書き出すといい。
・忘れたいことこそ書いてみると、その場は忘れられることが多い。
・日常生活にも仕事にも使えそうなハック。知っていて損はない。
・字の練習になる。(あくまで個人の感想です)


これは役に立つと思ったので、皆さまにもシェアしたくなりました。
よろしければぜひ、お試しください。

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?