見出し画像

「やりたいこと」への欲と、私なりの対処法。

私は、基本的に欲深い性格だ。
自分の欲に、行動が左右されることが
とても多い。

「あれやりたい」「これほしい」

あげたらキリがない。
そして、可能な限り
手に入れようとしてしまう。

いや、可能な限りではない。
自分のキャパを超えてでも、
手に入れようとすることもある。

なので、自分を制御するためにも、
絶対に越えてはいけないラインを
決めておく必要がある。
それが、欲深い自分との付き合い方。

お金や時間は有限だ。
だから、ラインを超えることはない。

しかし、「やりたいこと」については、
制御がかからなくなってしまうことがある。
自分が「やりたい」と思えば、
やろうとしてしまうからだ。
やりたい気持ちが勝って、
制御する気持ちを抑え込んでしまう。

しかし、そこで問題が起こる。

私は、マルチタスクをこなすことが苦手だ。
うつ病の影響もあって、
やることが立て込むと、
パニックになってしまって
何もできなくなるのだ。
その結果、やりたいことを
すべて手放してしまうこともあった。

ここ数日、
「やってみたい」と思うことがたくさんあった。
その一つ一つは、とても前向きな内容で、
自分の成長につながることばかり。

しかし、今、
「やってみたい」ことが渋滞している。
渋滞しすぎて、
何から手を付けたらいいか分からない。

1日24時間では、
とてもじゃないけど足りない。

このままだと、
パニックになって手放しかねない。

そう思うと、気持ちが重たくなり、
やる気が失せそうになった。

でも、今の時点では、
手放したくない気持ちも強い。

幸い、まだパニックにはなっていない。
今なら、コントロールは可能なはず。

そこで、今やりたいと思っていることを、
手元にあるノートに書きだすことにした。

やりたいことの半分がnote関連だった。
そこで、note関連と日常生活で
やりたいことを分類した。

そして、優先順位をつけた。
期日のあるものを優先し、
あとは自分の心に正直につけた。

こんな感じになった。

日常生活

1 二男の運動靴買い替え 4/7まで
2 毎日運動1時間(ヨガ・宅トレ)
3 表現力の練習 
  (エッセイや歌詞などをノートへ書き写す)
4 読書 

note関連

1 300文字ラブレター 4/3まで
2 ライラン
3 noteのマンダラチャート
4 自分のキャッチコピー作り
5 note皆様の記事への訪問

いろんな人が提唱していることだけど、
やはり書き出してみると、
思考を整理できる。

仕事だと、よくメモを活用していたが、
やりたいことへの対処もメモでいいようだ。

少なくとも、私の「やってみたい」欲には、
書き出すことで順位をつければ、
落ち着いてやっていけそうな気がした。

下降気味だった私の気持ちが、
少し上向きになった。

今回はパニックにならずに済みそうだ。

あとがき

落ち込むことがあって、暗い気持ちのまま、私にしては珍しくゴールを決めずに、思ったことをただツラツラと書いてみました。
書きながら解決法を模索した結果、事態が好転しそうな感じに。
書いて吐き出す作業って大事ですね。
やってみて実感しました。

暗めの内容になってしまいましたが、ゴールを決めていなくても、中身はともかく、案外書けるものですね。
このことも新発見でした。

さて、300文字ラブレター作ろうかな。

ここまでお付き合い下さり、
ありがとうございました。

☆ ☆ ☆

#66日ライラン  参加15日目です。

バナーをクリックすると、ライランの詳細が読めます。

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?