見出し画像

#71 ぐるぐる広島・岩国②

2日目は7時過ぎにチェックアウト。

○白島ブランチ
ゲストハウスのスタッフさんオススメの喫茶店でモーニングをいただきました。

素敵な朝を彩るモーニング


ホットサンド+サラダ+ヨーグルト+ドリンク(抹茶をチョイス)のシンプルなラインナップ。
お店はご夫婦で営まれているようで、ご主人の爽やかな「了解!」の声が印象的でした。
旅行で札幌から来たことをお話しするとても喜んでくれました。
接客もお店の雰囲気も良かったです。
また行きたいお店が増えました。

また絶対行きたい!

○マツダスタジアム

広島でも野球が観たいですね


マツダスタジアムの外観を観に行きました。
よく見ると「広島市民球場」の表記が残っているんですね。

○宮島
JRで宮島口駅に移動。
駅から5分ほどでフェリー乗り場に到着。
フェリーに乗って10分ほどで宮島に上陸。
鹿がいたのに少し驚きましたね。

次回は干潮のときに行きたい
立派な鳥居
朱色で統一されていました

厳島神社の鳥居は海の中でしたが、赤い鳥居が景色に映えますね。
干潮のときには鳥居のところまで行けるそうなので、次回は干潮・満潮の時間をしっかり調べていきたいと思います。
神社を見た後は広島グルメを堪能しました。

揚げたてはうれしい


噂の揚げもみじまんじゅうは揚げたてで美味でした。

牡蠣!
シンプルなお好み焼き!


お好み焼きと牡蠣もいただきました。
美味しかったです。

○広電

きれいな屋根


今度は広電に乗って広島市内に戻りました。
広電の乗務員の方はとても親切ですね。
高齢者や幼児連れの方への対応(シルバーカーやベビーカーを下ろしたり、細やかな声かけなど)が良いなと思いました。
仕事と言われれば仕事の範囲なのでしょうが、他の都市の路面電車では見たことのない対応でした。
広電は安心して乗れる交通機関ですね。

○原爆ドーム・平和記念公園

原爆ドーム①
原爆ドーム②
原爆ドーム③
原爆ドーム④
原爆ドーム⑤
原爆ドーム⑥


生で見る原爆ドームは圧倒されますね。
維持していくのも大変なんだなと思います。
今は穏やかな光景ですが、原爆投下時の惨状は想像を絶するものだったのでしょう。
平和祈念館では少年特攻兵(暁部隊)の証言映像が流れていました。
当初は特攻する予定だった少年兵たちは、原爆投下直後に急遽広島へ救援活動に向かいます。
地獄のような状況に立ち向かう少年たちの思いは想像を絶するものがあります。
水を飲んだ死体は重いとか、死体を持ち上げたときに肉がちぎれるとか・・・。
体験した者にしかわからない状況ですね。

広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)

初めて山口県に上陸できたり、広島で歴史を実感することができたりと有意義な旅になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?