見出し画像

#53 ぐるぐる和歌山・奈良・大阪①

先日、1泊2日で和歌山、奈良、大阪を旅してきました。
和歌山と奈良は初上陸でした。
関西空港からのアクセスが便利です。

◯和歌山ラーメン

おしゃれな駅舎


南海電鉄で和歌山市駅へ(JRの和歌山駅とは少し距離があります)。

濃厚こってり


山為食堂で和歌山ラーメンを食べました。
開店の11時からお客さんが入っていて、30分ほどで行列ができるくらいの人気店のようです。
豚骨醤油ベースのスープが濃厚でした。
これはライスを頼んだほうが良かったかもしれません。

◯和歌山城

立派!


紀州藩の居城である和歌山城。

よく見ると緑っぽい


城内を歩いて感じたのは、石垣が緑っぽいということ。
調べてみると緑色片岩(通称:青石)という石が使われているそうです。
徳島城の石垣でも同様の石が使われているとのこと。

○玉林園

温かいお茶が沁みます


和歌山市駅直結の商業施設内にあるカフェで、抹茶パフェと温かい緑茶をいただきました。
玉林園は和歌山県の製茶会社で、グリーンソフトという抹茶入りのソフトクリームが有名だそうです。
寒い季節の温かいお茶はいいですね。

○グリコ人形と道頓堀

道頓堀といえばこれ!


大阪のなんばに移動。
有名な道頓堀に行ってグリコ人形を見ました。
平日でも結構人がいて、みんな記念撮影していますね。
外国人の方から写真撮影を頼まれたりもしました。

こんな表示が
穏やかな道頓堀

道頓堀を見ながら、「ああ、ここに飛び込むのか・・・」と思ってしまいました。

○平城宮跡歴史公園
大和西大寺駅に移動。

朱雀門


公園内では大極殿、南門、朱雀門が目立っていますが、大半は更地になっていました。

広すぎる!!


とにかく広かったですね。
犬の散歩をしている人がいたり、キャッチボールをしている親子がいたりして、地元の方々の日常を垣間見ることができました。
さらに公園内には近鉄奈良線の線路が通っていて、朱雀門と電車が同じ画角に収まっているのも面白かったです。

せんとくんを発見!

○彩華ラーメン

スタミナがつきそう


奈良のご当地ラーメンである天理ラーメンのチェーン店。
白菜がたっぷり入っていて、ニンニクが効いた辛めのラーメンでした。

○はる家 ならまち

ゲストハウスの外観


奈良市内のゲストハウスで1泊。
ポストに入っている手紙にIDや部屋番号などの情報が書かれていました。
中に入るとカナダとアメリカの女性二人に話しかけられました。
お互いの名前やどこから来たかなどの簡単な会話をしました。
「Where are you from?」って久々に言ったなあ。
言葉がよくわからなくても、笑顔があればなんとかなりますね。
自分の部屋がある場所まで案内もしてくれました。
スタッフの方は常駐していないようでしたが、親切なゲストさんにお会いできて良かったです。

上段はこんな感じ
下段はカプセルホテルっぽい


部屋はドミトリーでしたが、カプセルホテルっぽい形で、なんと2部屋分のスペースがありました。
下の段がベッド、上の段が寛ぎスペースになっていて、テーブルやクッションが置かれていました。
良い雰囲気でしたが、少し気になったのは洗面所、トイレ、シャワールームの位置。
3つともドミトリーの目の前にあり、使用するときも音に気をつかいました。
少し場所を離して作ってほしかったなあ。
あと、wi-fiが不安定だったのも残念でした。
こういう小さなトラブルがあるのも、ある意味ゲストハウスの醍醐味ではあるんですけどね。

泊まったドミトリーの外観
共有スペース①
共有スペース②

これで1日目は終了です。
奈良まで来て、まさか雪虫を見るとは思いませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?