見出し画像

#46 RSR2023


きれいな青空!

ライジングサンロックフェスティバル(以下RSR)に参戦してきました。
10年前から毎年参戦していたRSRも、コロナ禍での中止と昨年は自身のコロナ感染もあり、実に4年ぶりの参戦となりました。
駐車場に着いただけでも、ついにこの地に帰ってきたぞ!と興奮しました。
会場を一回りしましたが、程よくコンパクトになっており、移動はしやすいなと感じました。

○サンボマスター
観たのは冒頭の3曲だけでしたが、フェスのスタートにふさわしいものでした。
熱いパフォーマンスに加えて子どもへの優しさを感じるMCも最高でした!
自分の夏フェスが始まりました。

○SHISHAMO
『君と夏フェス』⇒『明日も』の流れが最高!

○エレファントカシマシ
安定感のあるパフォーマンスと、宮本さんの動きが楽しかったです。
「さあ がんばろうぜ!」って言われたら頑張るしかないです!

○MOROHA
とにかくヤバい!ひたすらヤバい!
ライブで観るとそのヤバさがよりわかります!

○くるり
後半の『ワールドエンド・スーパーノヴァ』『ばらの花』『ロックンロール』あたりが特に良かったです。
でも、一番だったのはリハで披露された『ワンダーフォーゲル』でした!
イントロが聞こえた瞬間、思わず走って会場に入ってしまいました。
1日目のベストアクトはくるりでしたね。

○ケツメイシ
2日目のスタートはこのアーティスト。
ヒット曲がたくさん聴けましたが、それよりもMCでの「日射病」などの絶妙に古いワードチョイスが印象に残りました。
観るのは初めてでしたが、楽しかったです。

○ネクライトーキー
完全に楽しいやつでした!
間違えなく2日目のベストアクトです!
『オシャレ大作戦』の爆発力が特にすごかったですね。
「ドラムス カズマ・タケイ」が聴けたので満足です。
ライブ後、Tシャツ買っちゃいました。
ワンマンも行ってみたいなあ。

○UNISON SQUARE GARDEN
後半の『桜のあと』『シュガーソングとビターステップ』『カオスが極まる』が特にテンションが上がりました。
最後には最近好きな『春が来てぼくら』が聴けたのが良かったです!
最高のライブバンドでした!

○スキマスイッチ
緩く緩く楽しめました。
後方からゆっくり観られるのもフェスの良さですね。

○FLOW
初めて観ましたが、盛り上げるのがうまいバンドなのだと感じました。
お客さんも楽しそうだったなあ。
約20年ぶりのライジング出演というのが意外でした。


ライジングサンのマストアイテム
映えない写真だけど美味い!

2日連続のいちごけずり、ジェラート、シェイクなど冷たい甘味も堪能しました。
1日に2.5リットルも水分補給するほど暑かったですが、雨も降らずに過ごしやすい2日間でした。
今までで一番快適でした。。
今回はテントサイトが取れずに1度自宅に帰ったので、体力的にも少し楽だったかもしれません。
来年もまたここに帰って来られるように頑張ろうと思います。

きれいな太陽と雲
夜もきれい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?