見出し画像

徒然なるノートのはじまり

はじめまして。
誰に向けて書くのか、自分のメモのような記録のような、そんなノート(書き留め)を始めてみようと思います。

[note] とは
気付く;注目する · 言及する · 書き留める · メモ,覚え書;注釈;短い手紙,文書 · 紙幣;手形 · 語調,声色;調子 · 音,音符

近年は日々のメモをスマホで残すようになって、以前ブログに書いていたような記録はインスタなんかのSNSに上げるようになって、そうすると、自分がちょっと思ったことを紙の物に書くことが無くなっていて、書かないと、思い出せなくなって・・・
書き留めることをしようと思い、使いやすそうな紙のノートを探したりもしたけど、常に持ち歩ける物?なんて考えると、結局のところWEBでどこからでもアクセスできるのが良いんじゃない?ってことで、このサイトにたどり着いたのです。

[note] といえば
以前に『SKIP』という、託児付きイベントを運営するNPOに所属していて、その会報誌をリニューアルした時、名前が『SKIP note』になりました。主にコンサートの運営をしていたので、音楽に関するネーミングにしようとみんなで話し合って決めました。
『note』は音、音符という意味と、書き留める、ノートという意味と、その時のメンバーが残したい思いがこの単語には全て含まれていたからですが、『note』という文字を見るたびに、この会報誌の名前を決めた時の事を思い出します。

人生も折り返し地点。これから思うことや体験することももちろん、過去の出来事を思い返したりもしながら、徒然書き残していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?