見出し画像

(6)厦門:厦门(25日間中国旅行記🇨🇳 2019)

前回の記事の続きになります。

※都市の紹介記事ではないですし、何か役に立つことを書くわけではなく、本当に個人的な日記です。それでも、もし読んでくださってる方がいらしたら、読みながら一緒に旅行してる気分を感じてもらえたら嬉しいです。

⏬ 25日間中国旅行記で訪れた都市はこちらから見れます

⏬ 前回の記事(澳門Part4)はこちらです

Day 5 厦門(厦门)⛱

6:30 厦門北駅行きの列車の中🚆

6:30。いつの間にか朝になった。
目の前にいた3人家族はすでに降りたようだった。
周りにいた人たちもいなくなっていた。
とりあえず、起き上がって朝ごはんを食べた。到着まではあと1時間ほど。
厦門に入った途端から家の作りや雰囲気が変わった。

やっと厦門北駅に到着!!ホステルまでは約800m。
海の近くだからか坂道が多い。上ったり下ったりを繰り返して(キャリーケースは上りは大変だけど下りは楽だった)、やっと「Koala」のロゴが見えてきた。

7:44 厦門北駅 到着!

9:00 ホステル到着🏨

私たちが今日泊まるゲストハウスは「厦门考拉青年旅舍(KOALA'S HOSTEL)」というところ。海の近くらしい水色を基調とした外観と内装のホステルだ。すっごく可愛い。
着いた時間が早かったから、まだお部屋には入れないけど、シャワーを浴びることができた。シャワーの水圧と水温が素晴らしく良かった😊
1時間くらいシャワーを浴びて荷物の支度を済ませて、11:30ごろ出発!!

11:30 街を散策!!+厦門に留学中の友人に会いに行く👭

厦門は同じ大学の友人が留学している場所だったので、その友人が厦門を案内してくれることになっていた。待ち合わせ場所は、ホステルから近かった。「どこにいるんだろう?」って探していたら、交番の後ろから友人がひょっこりと現れた(笑)会うのは半年ぶりだった。
久々に会えて嬉しかった。3人で動画を撮り合った。
まだお昼ご飯を食べていなかったから、「月花沙茶面店」というお店に連れて行ってもらって、沙茶面と粽子を食べた。麺の中には、鱼丸(魚のすり身をボール型にした食べ物)などの具材が盛り沢山で美味しかった。粽子は、北と南で違う。北側の粽子はナツメが入っていて甘くて、南側の粽子は豚肉が入っていて少ししょっぱい。厦門は南にあるので、南の粽子を初めて食べたのだけど、個人的にはこちらの方が気に入った!

久々に聞いた厦門に留学中の友人が話す中国語はすごく上手だった!!
私も見習わないと!

厦門の街並み

鼓浪屿(コロンス島)へ🏖🚢

ご飯を食べた後、鼓浪屿(コロンス島)に行くために船乗り場に向かった🚢
友人が市場でどら焼きみたいな食べ物を買ってきてくれた。美味しかった!

コロンス島:”海上明王朱“ “海上花園“、またピアニストの普及率が高いことから”ピアノ島”とも呼ばれる。(地球の歩き方「中国」厦門 P281より)
2017年には世界遺産に登録されている。

地球の歩き方「中国」厦門 より

船乗り場は2箇所あるけれど、片方はコロンス島に住んでる人用だから、バスでもう一つの船乗り場に行く必要があった。
バスを待っている時、おばさんからの勧誘がすごかった。
結構しつこくてびっくりした(笑)

船乗り場に着いてからはすぐに船に乗れた。
コロンス島までは20分ほど(後から知ったけど、現地人用の船なら5分でいけるみたい)。それでも結構あっという間にコロンス島に着いた。
島に入った途端から綺麗だった。风琴博物馆(オルガン博物館)では、さまざまな国のピアノを見た。洋風、中華風、いろんな種類があった。

この日はすごく暑かったから飲み物を頼んだ。
私は芒果冰沙(マンゴーシャーベットスムージー)にした。冷たくて美味!!🥭🍧

百度地图(=Google mapのような地図アプリ/かなりハードモードで、普通の人が通らないようなマニアックな道を教えてくる)に従いながら、次なる目的地「日光岩」に行ってきた。

日光岩:元の名は晃岩。1647年に鄭成功が晃岩に上陸したとき、ここの眺めが日光山に勝るとして、晃の文字を2つに分けて"日光岩"とした。(P382)

地球の歩き方「中国」厦門 より
❤️

本当に素敵な場所だった✨
360度景色を見渡せて、眺めが良かった。でも展望台は5分以上いてはいけなくて一度に登れる人数は30人までというのが規則だった。

景色を見てから、やっぱり海が近くにある大学に通うべきだったかな〜と考えてしまった。

パノラマでもパシャリ📷
友人が撮ってくれた📷

突然のスコール☔️

日光岩を降りてから、下にあるビーチに向かった。夏休み真っ只中ということもあり、多くの観光客がいた。ビーチから戻って、船乗り場に向かって歩いていたら、突然のスコール土砂降りだった
幸いにもレインコートを持ってきていたから、助かった!!
降り止まなかったスコールは数分後に止んだ。
さっきまでの土砂降りが何事もなかったように止んだ。
街はいつも通りに戻っていた。

本島に戻って、夜の街を散策🌃

本島に戻ってからは、夜ご飯を食べに行った。
友人がおすすめする「沙县小吃」というパックマンみたいな絵が目標の飲食店に行った。そこではチャーハンを食べた。

夜は大通りを歩いた。静か目だったヨーロッパ風の街が賑やかになっていた。夜の街はネオンカラーで輝いていた。「新学書店」という書店で厦門の景色が水彩風に描かれている本の栞を買った。

その後はショッピングモールのフードコートでマンゴーかき氷を食べた。
3人で食べるのにちょうどいいくらいの量だった。
あっという間に1日が過ぎて、厦門に留学中の友人と別れた。
でもまた3週間後に貴州(中国周遊最後の目的地)で会えるので楽しみだ😊

Day 5 終了!!

厦門に留学中の友人と半年ぶりに再会できて嬉しかったです😊
久々に友人が中国語で話している姿を見て良い刺激をもらえたし自分も頑張ろうと思えた厦門旅行でした!!
次回からは、中国福建省の武夷山編です🏔
ここまで読んでくださり、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?