見出し画像

取り留めのない考え事

自分のやりたい事と周りから求められることは
多くの場合一致しない

やりたい事を押し通すのがいいのか?
求められる場所で求められる事をするのがいいのか?
正解はわたしにもわからない

周りに合わせて埋れてしまえば
自分が消えてしまうという人もいる
あの人はそうだった

でも‥‥
そう言いながらも合わせて、伏せて、殺して
表で笑って奥底で苦虫を噛み潰している

自分とはなんだろうか?
他者と分ける明確な境界が欲しいから
目に見える「なにか」がほしいんだと思う

やりたい事を目一杯やるためには
やりたくないことも目一杯やらなきゃならない
昔読んだ漫画の中の言葉

やりたい事をするために
やりたくない事から目を背けていないだろうか?
嘆いているだけでは道は開けない

歩いてきた道は一本
では、これから歩む道は?
“一本” ではないとわたしは思いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?