見出し画像

マインドフルネスコーチから教わった「自立」の定義


「自立」の定義って、皆さん考えたことありますか?

少し前に、一緒にお仕事をしている年下の女性とたわいのない会話をしてた時、ふとその質問は出ました。

「自立」ってなんですかね?

僕は、なんて答えたかもあまり覚えていないくらいこの言葉の定義を自分の中で持っていないことを痛感しました。

確か、「自分の周りのことは全て自分で出来、経済的にも自分で生きれること、またその余裕から周りにも与えられる人」のような回答をしました。

その後、上記のようなことがあったため、今一度自分の中でも「自立」ってなんだろう?ってことをよく考えてみました。。。

その時、以前マインドフルネスコーチングをされている友人から答えを得ていたことに気がつきました。(こちらの方が、女性の質問よちも時間軸的に過去に当たりますので、僕は忘れていたorそんなに大事だと思わず頭に刻んでなかったようですね)

ここから先は

790字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?