見出し画像

ドイツ旅行~クリスマスマーケットin Ulm~1/5 #2

こんにちは!

今回はドイツのクリスマスマーケットに訪れたので日記も兼ねて紹介していこうと思います。

本場のクリスマスマーケットが見たくてドイツに行く決心をし訪れました。

ドイツ語は大学の第二言語で学んでいましたが、数字と挨拶、お礼ぐらいしか覚えていなかったです。

なので、Wifiの都合も考え使いそうなフレーズはを覚えて行きました!

流暢には話せない私でもとても充実して楽しかったので、もし悩んでいる方がいたら今年でも来年でも訪れてみてください😊

~訪問場所~
1.ウルム

2.シュトゥットガルト
3.ローテンブルク
4.ニュルンベルク
5.ミュンヘン

今回はウルムのクリスマスマーケットです!
ウルム中央駅からほぼまっすぐ進んだ先に見えてきます。(徒歩約10分)

ウルムのクリスマスマーケットに行く道中にも色々お店があり、
ベルリンやルール地方で有名なCurry Wurstもありました。

ウルムのクリスマスマーケット
ウルム大聖堂

クリスマスマーケットと言えば、マグカップ!!

ということで、私は寒いため体を温めるためにもドイツに来て初のお買い物に挑戦しました!

注文は練習していったため、無事伝わりましたが、
メニューに載っている値段と違う値段を言われ焦りました。

その料金はマグカップ代を含めた料金でした🤣

マグカップ代も含めた値段が書いてあるとおり思ってましたが、違うみたいで…

考えたらメニューの値段が安いと思うのですが、その時は時差ボケなのか何も思わなかったです😅

因みに、クリスマスマーケットではデポジット制を導入しています!

マグカップを先に前払いしておいて、いらない人は返却するとお金が戻ってくるといったシステムです。

ここのマグカップは赤と白の2つあり、
私は赤がほしかったため、英語で伝えましたが伝わりました!

Heiße Schokolade

ここで、私が飲んだのはホットチョコレート(Heiße Schokolade) ホイップもつけてもらいました。

ココアのような感じですが、チョコが強くホイップもつけたことで甘く美味しかったです。

その時寒かったのですが、飲んで体が温まりました。

また、ウルム大聖堂も見学しました。

外観からも分かるようにとても背が高いのですが、中に入った時も屋根が高いと感じました。

ステンドガラスも沢山あり、それを見のが好きな私はご満悦です。

ウルム大聖堂の中は入場料無料でした。
行ってないですが、展望台は有料らしいです。

ウルムのクリスマスマーケットは都市部から離れていることもあり、人が少なくゆっくり見れました。

次回はシュットゥトガルトについてです!
お楽しみに〜

拙い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?