見出し画像

わたしの理想の働き方(28歳時点)

おはようございます。
眠い。とてつもなく眠い。
布団に入ったら発熱してくれる自分の体が
昨日は全然温まらず、すごく寝つきが悪かった。
なんとか早起きできたものの、これは眠すぎる。
しかし、やるしかねえ。強く生きろ、ハル。




最近ずっと考えていることがある。
現在職業訓練受講中のわたしなので、必然でもあるが、
今後の働き方についてだ。

1年前、わたしはフリーランスになりたくて
でも、なんのスキルもなくて、
ブログとnoteを始めた。
文章なら書けるって思ったから。

結果ブログは挫折、noteはなんとか続いているが
そもそもこちらでお金を稼げるとは思っていなかったので
本当にただの趣味だ。

カナダからの帰国後、
会社員になるのをやめたのは、
「1社に長く勤めるを美徳とする日本の風習」にうんざりしていたから。
キャリアアップのためと、転職しても、給料は下がる。

カナダにいる時、わたしの周りには、
一度学生に戻ってスキルアップし、再就職したり、
前向きなキャリアアップの転職で年収が跳ね上がったり
そんな友人・知人がいてキラキラしていた。

そんな中、副業のしやすい派遣社員という働き方が
今のわたしにはあっているという結論に至った。

元々、フリーランスや起業を目指してはいるが
一人前と呼べるスキルはまだない。

それなら副業としてスキルを伸ばしていこうという魂胆だ。

クラウドワークスのライティング系には
正直一度だけ応募したことがあるが
テストライティングでしっかり撃沈した。
しかしいろんな人記事やブログを読むと
何度も何度も応募し、落ちまくり、ようやく掴み取るものらしい。
(正直勉強もしていなかったため、やれる自信もなかった。落としてもらえてよかった)

現在は、文章を書くことはnoteのみで、趣味程度のものなので
勉強した別のWEBスキルを生かしたい。
(3月からデザスクも始まるので絶対にスクール代回収したいという強い意志もある)

そこで今度は、こんな働き方をしてみようと思っている。

派遣社員✖️WEBデザイナー✖️飲食店バイト

わたしの魂胆としては、
派遣社員は「やりたいことをやるための資金集めと生活のための資金集めとしての軸」だ。要は、お金だ。

WEBデザイナーは、クラウドワークスやココナラを利用し、じゃんじゃんコンペに参戦しスキル向上と経験を積むため、また仕事を通していろんな会社さんや個人の方と繋がる。まずは金額よりも、「スキルの向上・コネクションづくりとしての軸」だ。

最後に、飲食店バイトは、単純に飲食店が好きで、食べるのも、飲むのも、料理も、お客さんとの会話も好き。「完全に趣味としての軸」である。(いつか自分のお店を持ちたい願望も少しあるので小声で書いておく)


こんな風に書いておいても、
もちろん未来のわたしは気持ちがコロコロ変わるし
好奇心の操り人形なので、
ふらふらっと違うことを始める可能性もある(笑)


ただ、一旦はこの働き方をしようと決めたので
試してみようと思う。

わたしは、お堅いおじさんから見たら
ふらふらしている経歴かもしれない。
でもいろんな形で、きちんと収入を得て生きてきた。

  • 1社に絞った日本のがっつり会社員(3年半)

  • カナダの掛け持ちアルバイター(約1年)

  • バイト✖️派遣社員(接客)(7ヶ月)

  • 職業訓練生(イマココ)

  • 派遣社員✖️WEBデザイナー✖️飲食バイト
    →近い未来・予定🤩

  • なんでも屋(WEB系)✖️飲食店オーナー
    →理想の未来・変わる可能性アリ


未来のわたしは、どんな働き方をしているだろう。
派遣社員を卒業できるのだろうか??
居心地が良くて、そこでの正社員を志願していたりして(笑)

ゆくゆくは、WEBデザイナーをしながら、
WEBライターもしながら、YOUTUBERもしながら、
自分のお店を持っていたら最高だな。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?