見出し画像

【同棲論争】新婚旅行前に友人と海外旅行に行くのは許せる?

毎日投稿頑張っています。ハルです。

昨晩私と恋人とのお風呂タイムで
面白い議論がありました。

恋人の友人との海外旅行が2週間前に破談しました。

恋人は、友人と3人(友人A、友人Bとします)で
11月の連休に海外旅行に行く予定になっていました。

それが急遽キャンセルになったのです。

理由としては
友人Aが新婚さんで、
奥様に、
「新婚旅行もまだ行ってないのになんであなただけ旅行にいくの!!だめ!」
といわれたようです。

じゃあ国内1泊2日はどう?と提案すると
それも許可が下りず、泣く泣く旅行計画はなくなりました。

もともと、Aのための婚前旅行ということで
独身最後の男旅と、結婚のお祝いも兼ねて
パーッと行こうぜ!という計画だったために
私の恋人と、友人Bはすっかり落胆してしまっていました。

そして、このストーリーを聞いたわたしは
議論のスイッチが入ってしまいました。(笑)

火種がついたのは恋人のとあるひとこと。
「旅行アカンとかある?なんであかんのか意味が分からん。」
(奥様を責めるような言葉)

わたしは、正直少し奥様の気持ちもわかるなあと
せっかく新婚で、結婚して初めての旅行は夫婦で新婚旅行としていきたいと思っていたのに、なぜ新婚ほやほやで妻のわたしをほったらかして旅行に行くわけ?といいたくなる気持ちが。

簡単に奥さんを悪者にして話しているけど
本当に奥様がわるいかな?

そしてちょっと状況を整理してみようと。

  • 旅行に行こうという話は結構まえ(数か月前)からでていた(私も知ってた)

  • 結婚することが決まっていたが、いつ結婚するかは聞いていなかった。

  • 旅行のタイミングが結婚前なのか後なのか、恋人と友人Bは知らなかった。結婚の報告がかなり遅かったみたい。

  • 具体的な旅行計画は立たず(ホテルも航空券も予約できていない、なんならパスポートも取ってない!)、日程だけが決まっており、どんどん日が近づいてきている。

  • 旅行3週間ほど前に、そろそろ旅行計画を立てたいとおもった恋人とBは、Aにどうする?と電話をすると、奥さんに聞いてみるわーと言ったきり、二日間音信不通、その後、ダメと言われたと連絡してくる。

  • 恋人とBは、なんであかんねんと憤慨(今ココ)


この一連の流れを聞いて、さあ、一番悪いのはだあれ?
すべて、視点を変えて考えることができる。

▼恋人とBの立場
旅行直前になっていけないなんてあんまりだ!
せっかく仕事の休みも取ったのに!

▼Aの立場(私の憶測)
新婚旅行前なのに、妻に旅行の相談しづらいなあ
うわ、だめっていわれた。
旅行計画してたのに、ダメだったって言いづらいなあ

▼Aの奥様
なんで新婚旅行も行ってないのに、旅行いっていいと思ったわけ?私との旅行計画は立ててくれないくせに!蔑ろにされていると感じる!

わたしは、この話をきいて、

  • 結婚のタイミングを、旅行の約束をしている友人たちに知らせていなかった点

  • 旅行の計画があることを妻(計画の話が上がったタイミングではまだ彼女だったかもしれない)に、伝えていなかった点

について、Aに落ち度があると考えます。

また、

  • 旅行について、日程が決まってから、とっとと細かな計画を立ていろいろ予約しておかなかった点

  • 話を進めるよ!確定していいね?!と早くからAの妻(もしくは彼女)の意向も確認しておかなかった点

この2点については、私の恋人とBに落ち度があると思います。

つまり、この件について
突然3週間前にきかされて、え、やだよだめだよ
と奥様が起こるのも無理はなく、
そこに対して、
”心が狭いな”
とか、
”あかんって言う意味が分からない”
というように
刃を奥様に向けるのはお門違いなのではないかと思うのです。

そして、むしろ奥様よく言った!という気持ちです。

なぜなら、世の女性、彼女、奥様の中で
きっと多くの人が、

「いってきてもいいよ」(ほんとはいややけど)

と、送り出し、その後、何年も根に持ち
日々の蓄積もあいまって、

いつかどこかで「あの時のアレ」として
埋まっていたものを掘り返す
という、いわゆる大爆発をやってしまいがちなのです。

いつの話してるんだよ!
なんでその時言ってこなかったのに今更そんなこと言い始めるんだ!

そんな、もう解決できない化石のような問題を言い争うなんとも無益なケンカに発展してしまうのです。

だから奥さん、よく言った!という気持ちです。
それと同時に、この夫婦はきっとうまくいくんだろうなという気持ちです。
いやなことはいやだと、その時に伝えられているから。

さて、長くなってしまいましたが
皆さんはこの論争を、どのように見ますか?

わたしは、一番の部外者として
一番客観的に、率直に、思ったことを
恋人にぶつけました。

あまり納得していなさそうだった(笑)

でも、わたしは、こうやって、
彼と会話ができることがうれしくて
議論を交わすことがとても楽しかったです。

きっと、誰かと暮らしていくことって
うまくいくことばかりじゃないし
時には意見や考え方の違いで
ぶつかることもあると思います。

その都度、自分都合で意見を押し通すのではなく
話を聞いて、きちんとこちらの思いも伝える。

日頃からそれができていれば
きっと、末永く仲良く暮らしていけるのだと思います。

わたしもまだまだ道半ば。
躓きながら、ぶつかりながら、もがきながら
これからも生きていこうと思います。

ぜひ、あなたの意見もお聞かせください。
この議論、あなただったらどんな見方をしますか??

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキ、コメントめちゃくちゃうれしいです。
だーいすき!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?