見出し画像

経営者妻が怒らない理由

夫婦やカップルであれば喧嘩をしない人なんていないと思います。イラっとしたり悲しくなったり。先日はこんなことがありました。

夫が金曜日に所用でダウンタウンへ出かける予定があったので、私も一緒に行ってもいい?と聞いて、ついて行きました。ダウンタウンに行けばいつも食べられないものや綺麗な景色も広がっている。平日といえどもダウンタウンに行くというだけでワクワクしながら向かった私。

けれど金曜日ということもあって、夫のところにはひっきりなしにメールがくるし、その対応をしなければいけないので夫は常に浮かない顔。ずっと考え事をしていて一緒に景色を楽しむ暇もなく。そんな夫と一緒にいると全然楽しくなくて早く帰りたくなってきました。

”これだったら夫と一緒ではなくて友達と来た方が楽しい。金曜日ではなくて週末に来るべきだった。なんでそんなに浮かない顔をしているんだろう。少しくらい喋ってくれてもいいじゃん。”

いろんな思いが込み上げてきて私もだんだん不機嫌になってきました。

けれど、そのイライラを感じながらふと立ち止まって考えてみたのです。「今あるものに感謝をしよう」この言葉を思い出しました。

ないことや不足していることに文句を言うのではなくて、今あることに感謝をしてみる。

この場合、”夫が話してくれない、楽しんでくれない、仕事をして上の空”といった不満にフォーカスするのではなくて「ダウンタウンに行けた」「金曜日に夫と出かけられた」「ランチに美味しいイタリアンと好きなワインを飲むことができた」「平日も自由に行動できて感謝しかない」という思考に変換しました。

すると不思議なことにいつの間にか怒りがおさまってきたのです。私は、なんて幸せな生活をしているのだろうと思えてきました。今あるこの生活は感謝ばかりしかない。不満を言っていることは大したことではない、と思えてきたのです。

経営者の妻であれば夫を優先しなければいけないこと、サポートしなければいけない時、夫が大変そうな時寄り添ってあげる、いかなる時も彼のビジネスを最優先にしてあげることが私の務めである気がしています。

私との無駄な喧嘩を勃発させたりせずに穏やかな生活を実現させてあげる。それが彼にとってプラスに働くと信じています。経営者妻の怒らない理由とテクニック。

皆さんも日々イライラすることありますよね。でも立ち止まって今手元にある幸せに目を向けてみてください。夫と無駄な喧嘩をするよりも、幸せな気持ちになって素敵な1日を送れるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?