見出し画像

「青年は目を離せ、心を離すな」/韓ドラ『恋のスケッチ~応答せよ1988~』のワタシ的見どころ(ネタバレあり)

韓国ドラマ『恋のスケッチ~応答せよ1988~』を見終わりました!


アラフィフ主婦、子育てママコーチの立場で
韓国ドラマをレビューしてます。


ワタシ的よかったスコア ★★★☆☆

<概要>
1988年。
ソウルオリンピックが開催された年のソウル双門洞を舞台に
男の子4人と女の子1人の幼馴染と、その兄弟と家族、友達との物語。
韓国では放送局開局以来の最高視聴率を記録しただけでなく
中国でも大ブームとなった作品。


引用:tvN番組サイト

ワタシ的見どころ① 親子の愛情


ご近所同士の絆、友情、恋愛と様々な愛情の形が
描かれているこの作品ですが、
私がいちばん好きだったのはそれぞれの
親子関係、親子の愛情です。

このドラマのメインで描かれているのは大学生から
高校生の子どもたちとその家族。


親たちは日々、思春期の子どもに悩まされています。

学校であったことを話してくれない
勉強しない、成績が悪い
辞めさせたいことを何度言っても辞めない
体のことが心配・・・・。

うちもあるー  ^^; 
親の心配は尽きません。
思春期に国境はないのですね ^^;

ドラマの中の親たちは問題が起こるとその都度、
子どもに寄り添って言葉をかけます。

父が娘に

長女はどう教育して、次女をどう育てるのかわからないし、
末っ子のしつけ方もよく分からなくて。
父さんも生まれた時から父親じゃないんだ。

と語るシーン。

母が息子に

母さんは知りたい。
だから話して 全部じゃなくて必要なことだけでいいから話してちょうだい

って言ったあとにぎこちなく息子の肩をちょっとだけハグするシーン。


二人とも普段は家の中で大きな声で怒鳴り散らす父親、母親。

なのに、大事なことを伝える時は、
必ず子どもと向き合える場を作って
その子だけに気持ちを語りかけます。


ネイティブインディアンの子育て四訓、


乳児はしっかり、肌を離すな
幼児は肌を離せ、手を離すな
少年は手を離せ、目を離すな
青年は目を離せ、心を離すな


というのは有名ですが、
まさにこの「青年は目を離せ、心を離すな」をしてるんです。


そして子どもたちも親の気持ちを受け取って、
不器用ながらも親へ伝えます。

子を思う親の気持ちにも
親を思う子の気持ちにも
両方に共感できる。

そんなあたたかいシーンが毎回のように見られました。


ワタシ的見どころ② 1988年頃の韓国の日常生活が垣間見れる 

『応答せよ1988』は
1988年ころから1997年あたりの韓国が舞台。

当時の韓国の生活も垣間見れます。

  • こんなキッチン(作業場?)で料理してたのね

  • 高校3年生って、こんなに勉強するんだ

  • 高校生、夜中までほっつき歩いてて大丈夫?

  • 男女別に机を使える自習室っていうのがあるのね

  • 同姓結婚はタブーだったんだ

などなど、日本との違いも見れるのも
おもしろポイントでした。

ワタシ的見どころ② 日常会話があふれてて韓国語の勉強になる

何気ない生活が描かれるシーンも多かったので、

  • いただきます

  • ただいま

  • ありがとう

  • おやすみ

  • ご飯できたよー

みたいな日常会話がたくさんでてきます。

韓国語を習い始めたばかりの私にとっては、
「このあいだラジオのハングル講座で出てきた!」
という表現が何度も出てきて、勉強になりました。


引用:tvN番組サイト

ワタシ的残念ポイント その後が知りたい


ただ最後は、もう少し丁寧に登場人物のその後を見せてほしかったなー。

  • ドクソンとテクの結婚は?みんなに報告したときの反応は?

  • ジョンファンはどうなった?

  • ジョンボンはアルバイトしてその後どうなったの?

  • ノウルって何でずっと家にいたんだろう?歌手になれたのかな?

  • 何でみんな引っ越ししていくことになったの?


最後は、ボラとソヌの結婚式が中心になって、
他の登場人物、主人公のドクソンのストーリーすらも
きちんと描かれなかったのが残念。

気になるから!
ここまで追ってた視聴者としては ^^;

まとめ

見始めた最初は、あまり見慣れないコメディタッチな演出と
ストーリーに「んーー?」と思ってたのですが、
6話くらいからどんどんストーリーにも引き込まれて。

これを見たいがために
「仕事をがーーっと終わらせちゃおう!」
って思うくらいにハマりました。


あんなご近所さんがいたら楽しいだろうな。
子どもたちも親たちも。
幼馴染って響きもステキ。

友情、親子愛、家族愛、恋愛。
たくさんの愛とユーモアがつまった面白い作品でした。


韓国ドラマを見るときが至福の時間♡

\ しいはしさくらのホームページ /

🌸受験・子育て・自分のこと。まるっと話せるコーチング🌸


読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡