見出し画像

【徳島民泊事業⑤】オンラインサロンの活用方法

民泊をしたい!と思ってから、いくつかのオンラインサロンに入りました。やはり初めてのエリアだと土地勘も情報収集力もないので、オンラインサロンはとてもありがたいです。

まずどうやってオンラインサロンを見つけたかというと、Amazonで「民泊」とか「不動産投資」とかいろんな言葉を入れて手あたり次第本を買って読むところからスタートしました。5-6冊くらい買って読んだ中で、いくつか良い本があったのですがその中でも下記の新山さんの本が良いなと思いました。民泊だけではなく、不動産投資という文脈でも書かれていてとても勉強になる本でした。

新山さんのことを調べてると、MPAという民泊オンラインサロンをされているのを見つけました。他の著者もオンラインサロンされている方も多くいたのですが、このMPAのレベル高そうだなと思って、飛び入りで入会することにしました。

そして、想像は見事的中・・。ちょうど入会したのがお花見直前で、数日後に代々木公園でお花見するということだったのでこちらも飛び入りで参加させてもらったのですが、来ている人のレベルが凄すぎて・・・(笑)
普通に何棟物件持ってるとか、何十・何百部屋持ってる、融資何十億円受けてますみたいな人が多くて、私何もなくてすいませんという感じでした😭笑

それでも皆さんフラットにお話ししていただけて、たくさんいろんなお話し聞けたのでとても有意義な時間でした。

・・・

新山さんから教えてもらったもっと民泊に特化した別のオンラインサロンもあるということでそちらにも入ることにしました。

宗華さんとサーファー薬剤師の宮崎さんが運営するサロンです。基本はLINEグループに入って、日々の民泊の情報をやり取りしてるのですが、その量がすごくて、、笑
半日見てないと100〜200通とかメッセージ溜まるくらいかなり情報共有してます。

民泊YouTube大学という名前でYouTubeもやってるようで、下記の通りです。

https://youtube.com/@minpakudaigaku?si=wK5uBJG_yAGrl3sS

まだ実際に私はこれからなのでちょっとした質問とかもできそうで、心強い人たちだなと思ってます!

・・・


それぞれまだ入って1カ月弱ですが、他にも民泊や不動産投資の文脈で無料のLINEのオープングループにもいくつか入らせてもらってます。無料でのオンラインセミナーも多数あって、どの情報を取りに行くべきか悩むくらいです。

とりあえず今は人事の仕事もしてるし、これ以上増やすとパンクしそうなので、取捨選択しながらまずは徳島にフォーカスしてやって行こうと思ってます。笑 やはり夜とか土日とかのセミナーも多くて、子供が小さいと興味あっても断念しないといけないものもあるので、バランスをどう保つかだなとつくづく思ってます。

そんなこんなで少しずつ輪を広げながら、情報収集に励んでます。分からないことがあれば、まずはその専門家にアクセスできるオンラインサロンは本当おすすめです。

追伸
ちなみに、民泊以外にも勝間和代さんの勝間塾とタイの起業家の越さんのオンラインサロンにも入ってます☺️
特に勝間さんの考え方は大好きで、もう5年くらいになります。いつかお友達になることが夢です。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?