見出し画像

子供が泣いた時は「自分」を抱きしめるように

人事コンサル事業をやってますSUNNYのSayakaです。

子育てをして4年以上が経ちました。娘が4歳になって、子育てが本当に楽になりました。よく「花の4歳」と言われますが、4歳になるとトイレも一人でできるようになるし、大人の言ってることも理解してるし、ちゃんと歩いてくれるしで、本当に楽になりました。

それでも時々狂ったように泣く時もあります。もちろん昔よりは泣くことは少なくなりましたが、子供の泣き声って特に母親にとってめちゃくちゃ嫌な波動の音らしく。。
それは子供をほったらかしにできないというよくできたものらしいのですが、母親としては本当イライラします。涙

ただ、ある方にそんな時にどうしたらいいかアドバイスをもらったことがすごくいいなと思って、少しシェアさせてください☺️

子供が泣いてる時は、自分の心の中で泣きたいことを、代わりに子供が表現してくれている。だから目の前の子供は自分の悲しさを表現してくれてるから、そんな自分を抱きしめるように子供を抱きしめてあげると、泣いてる子供も愛おしくなる。


あー・・・なるほど。よく自分の腕を自分に巻き付きて、抱きしめるようにするのも癒しの効果になると言いますが、それと似ているかもしれません。

もし子育てで疲れてしまってる方は、子供が泣いてる時は自分を抱きしめるように子供をたくさん抱きしめてあげてみてください。少し気持ちが楽になるかもしれません☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?