見出し画像

Creepy Nutsのすごさにびっくりしました→(時を戻して)人生で音楽に衝撃受けた若き日の私

こんばんは。
我が家の子どもたちが眠りについた後しか記事書けません、だいたい自分も眠くて意識半分なのでくだらないことばかり書いてしまっていたら、すみません。

私は邦楽ロックが大好きな人間でして


あ、前置き
もともとはずっと90年代の小室ファミリーが大好きな子ども時代でした。
小学生の時は掃除の時間にglobe熱唱してました
(学校のトイレで腹から声出して歌うと良い感じに音が響いてお風呂の中で歌うような満足感が得られます)。
華原朋美のアルバムをCDラジカセでエンドレスリピートしてました。
王道の浜崎あゆみなんかもエンドレスリピートしてました。

高校生になりジュディマリやシャカラビッツ、モンパチ辺りを聴くようになります。

もう気付く方はお気付きでしょうか、そうですアラフォーの私です


バーバリーのマフラー巻いてPコート、ミニスカにルーズソックスの時代が大好きでした。
今でもあの時の女子高生が1番可愛いって自信を持って思ってます、今の女子高生可愛くないです(そんなことはないです言い過ぎました)

そろそろ本題にちゃんと入ります。

大学生の時、うどん屋でアルバイトをしていた私はバイト中にたまたまあるうどん、ではなく
(すみません眠くてやたらスマホの入力候補にうどんが出てきます←意味不)
バンドの曲に出会います。
その時に流れていたバンドはというと

ELLEGARDEN


エルレです。

今まで流行りの曲を右から左にスルスルーッと聴いていた約19年間、一体何だったのだろうと思わんばかりに耳が衝撃受けたのを鮮明に覚えています。

全身全霊⁉︎で〝私この知らない人の歌、好きだわ〟
と細胞レベルで?本能レベルで?
一瞬で心持ってかれてうどん運んでる場合じゃなかったです。
その後どうやってエルレまで辿り着いたかと言うと、定期的にバイト中にそのアルバムの曲が流れていたので、同じ大学の友人(ドラマーなので音楽に詳しい)を引っ張りだしバイト先まで無理矢理連れて行ったところ、ちょうど曲が流れ出した為

『これ!!これ歌ってるの誰!?なんて曲!?』

と尋問のごとく質問攻めしまくりその足で友人をタワレコまでひきずり連れて行きました(迷惑!笑)

もし、世代ではなかったりロックバンド聴いたことなかったりで知らない人がいたら、これをきっかけにダメ元でも良いので聴いてみて欲しいです。
私は約20年間エルレ聴き続けてますが未だに飽きたことないです、ずっと最推しバンドです。
そして活動休止の為の約15年間ライブおあずけ期間もくらいましたが、それでも色褪せることなく聴き続けることができ、今でも励みになっています。

そんな音楽に出会えるの、幸せですよね


まだ私みたいに音楽で衝撃走るような経験したことないという方は、是非車や自宅でラジオを聴くのをオススメします。

ラジオってたくさんのジャンルの音楽を1日かけてランダムに流してくれますよね。
懐かしい曲から最新の曲まで様々なので、私にとっては通勤中宝探しのような時間を過ごしている気分になります。
そして今日はタイトルの通りまた新しい発見がありました。彼らのことを私はまだあまり知りませんが、ラジオから曲を聴いた限り〝ほんとにプロだわ、真剣に音楽と向き合ってるわ〟という感想です。ど素人の私にもすごさが直球で伝わってきたので流行るのも納得です。

もうキリがないので今日はここまでにします。
小室ファミリーではダントツでglobeが好きです。
90年代のスター達の中でも圧倒的なオーラ感じます

カッコいいのにオシャレなのにちょっと病んでてそれすらもオシャレですよね(何言うてるの)

オヤスミートボール
(おはヨーグルト的な感じでお願いします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?