見出し画像

坐骨神経痛

最近、「坐骨神経痛でつらいんです」という方が私の周りで多いです。

だいたい50代以降の人で、男女は問わず。

「坐骨神経痛」は病名でなく「坐骨神経が何らかの理由で圧迫されるなどの刺激を受けて、痛みやしびれが出てくる」という症状です。

腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症等が原因で症状が出てくることもありますが、理由が特定されないものもあり「坐骨神経痛」という診断が下ります。

「坐骨神経痛」の多くが、股関節周りのこわばりからきていることも多く、エクササイズでほぐし&筋力アップで痛みが改善することもあります。

「股関節硬いんですよねー」と若いうちは笑って言えますが、歳を重ねていくとその硬いところがこわばってきて、坐骨神経を刺激し痛みやしびれが出てくる恐れがあるんですよー

自分で自分の体をメンテナンスするようにしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?