見出し画像

3人目はかわいいしかない

3人目は孫のようにかわいいとか、そんなことを聞くが、本当だった。

私自身は2人姉妹で、夫は3人きょうだい。夫は当初から子ども3人を希望していたが、私は2人で十分だと思っていた。

2人目の長女が遺伝子変異の持病持ちの障害児。将来、長男が長女のことで話せる人、気持ちが分かる人がいたらいいだろうと思った。きょうだいはきょうだいの人生があり、長女の世話をきょうだいにしてもらうことはあまり考えておらず、いずれ何らかの福祉施設に長女を預けることになるだろうと思っている。それでも、長女に関することで気持ちを共有できる相手がいた方がよいだろうと考えた。

3回目ということもあったのか出産も超安産。生まれてみたら本当にかわいい。泣いていてもかわいい。かんしゃくを起こしていてもかわいい。少し前はかんしゃくがひどいときもあって、親の手が足りずしんどいなぁと思う日もなくはなかったが、基本的には全部かわいい。子育ても長男のときはいろいろ必死だったけど、一度経験したあとだと感じ方が全然違うんだなぁと思った。

まだまだ子どもたちが小さくて、手のかかる時期。下の子のおむつが取れてくれたらもっと楽になるかな、と思いつつ、トイトレまで手が回らず…。そんな状況だが、前よりは子育てを楽しめるようになった自分がいる。私を少し成長させてくれた子どもたちに感謝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?