見出し画像

台湾遠征メモ

人生初エバー航空。世界の航空会社ランキングでも上位の会社。国内線のきめ細やかなサービスに慣れているため特別感はそれほど感じなかったが、帰りは他の航空会社が遅延していたことを鑑みると、FSCへの課金は保険の意味合いが強いなと再認識できた。
エバー航空の機内食。機内食にいいイメージがあまり無かったがそこそこ美味しかった。がめつくビールおかわりしたら気圧の関係で若干頭が痛くなった。機内食のパサパサのパンは誰が得するん?スイーツ2品は流石に幅を利かせすぎ?ANAやJALよりは安かったので次の台湾もEVAは利用したい。
雨の九份の路地は非常に情緒があった。ただ横殴りの雨がエグかったのでずぶ濡れになった挙げ句九份のメインストリートからも外れて遭難しかけたのは最悪だった。帰りのバスも乗り場が分からず結局タクシー(言い値)を呼ぶ羽目になった。九份かなり遠いので相当な時間の余裕を持たないと厳しい。あとやはり観光地ナイズされ過ぎてるので食事メインの自分は一度でいいかなと思った。
パクチー好きだけど正直個人的にはガッカリグルメだった!アイスの甘みが弱くて水っぽいからかな。普通のバニラアイスに変えたら好みかもしれない。


九份のお茶屋さんの茶葉のチーズケーキが美味しかった。茶葉の風味豊かな濃厚チーズケーキとさっぱり微発泡のお茶とよく合う。
台湾地下街がだいぶオタクストリートになってて推せた。アニメや漫画、ゲーム、ガシャポンなど、日本のオタクカルチャーの浸透っぷりが最盛期のアキバくらいあった印象。メイドカフェもあったので次回は行ってみたい。
台湾は提灯が多いから雨に明かりが反射して素人でもいい写真が撮れる
コンパクトで人気の高い夜市。金曜だったが雨が降っていて遅めの時間だったからか想像よりは人はいなかった。グルメが豊富な夜市でもあるので次はしっかりDIGしたい。
この米袋可愛かったのでこのデザインで作った服かバッグが欲しい
自分は魯肉飯より鶏肉飯が好きだということを決定付けた寧夏夜市の鶏肉飯が名物のお店。甘いタレがちょうどいい茹で加減・炊き加減の鶏肉のご飯によく絡む。平べったい卵焼きも見た目より出汁の味がしっかりしてて美味しい。海苔のスープもうまし。
絹のような豆花。タロイモのお団子がもちもちしていて食べごたえがすごい。白玉の中には黒ごまペーストが入っていてこれが美味しかった。ただドンブリで提供されるのでシェア必須かも。寧夏夜市の目の前にあるため夜市散策の〆スイーツとして使い勝手が良さそう。
台湾のザキヤマ
集合住宅でさえ味がある。てかずっと雨で雨男最強伝説が更新されてしまった。
せっかくなので台湾式の朝食を食べるために歩く。鹹豆漿、蛋餅、麻醤麺どれも美味しくて、地元民にも日本人にも人気の理由が頷けた。鹹豆漿は干しエビの出汁が効いてるおぼろ豆腐スープ。
蛋餅の中身はチーズでオーダー。
麻醤麺はニンニクが効いた胡麻ダレの汁なし麺。

五分埔商圈気になるけど行く時間無いから諦めて場所すら調べて無かったけど、偶然にもライブハウスからお昼を食べに歩いて行った途中にあって奇跡の出逢いだった。9割5分レディース服。路地という路地に100軒くらいお店があったので女性の方は楽しいと思う。
ライブハウスから近いということで入った魯肉飯屋さん。14時過ぎだけど満席で地元民からの支持を伺えた。ここの魯肉飯はやわやわで八角と甘みが強い魯肉。同じ魯肉飯でも全然違うんだなということが分かった。唐揚げと大根のスープも八角効いて染みる味。

言葉のナイフが突き刺さる(ウケた)

甘党男子のリーダー(?)からもらったマシュマロ。自分とタメらしいのでいつかタメのオタクで集まって全員でチェキを撮りに行きたい。
オフ会にあったロンギヌスのマドラー
円卓を囲んだカードバトルは壮観

最初の方は喋れたけど後の方は人がカオスになったのと前日入りからの疲れと酒が溜まってしまいあまり喋れなかったけど、総じてまたと無い機会でスルーしなくて本当に良かった。(スルーして夜市に繰り出す選択肢も0じゃなかった)次はもっと積極的に話しかけたい!あと体力つけるぞ!

ポップマートがかなり人気のようで町の門も飾ってて羨ましかった。お店も行列ができていて時間が無く入れなかったので次回はリベンジしたい。
特に観光客に人気だと思われる西門町の小籠包。30分ほど並んで入店。人気なのも納得なスープの味が濃ゆい小籠包だった。スルスル食べれたので小籠包は飲み物。確かこれで500円だったのでリーズナブル。
小籠包屋の近くにあるのを知って気になり凸。豚肉の肉絲炒飯は赤唐辛子が入っているため意外にも辛かったため新感覚だった。パラパラ感もしっかりあって日本人好みの炒飯だと思った。
台湾のカットフルーツのクオリティが高いと聞いていたのでコンビニのパイナップルを実食。タマネがパイナップルの汁気がすごくて思わず風呂に駆け込んだと言っていたのも納得の甘いジューシーパイナップルだった。これなら毎日食べたいね。
ワニャが好きそうなお店だなと思って入ってみたらいい感じのリボンがあったので推しメンへのお土産をゲット
単推し・キャップ
おそらく国内未発売のしんちゃん。韓国もだけどしんちゃん人気がすごい。普通に日本でも発売してほしいが…
雑居ビルの中にあったギャラリー。無料で見れるとは思っていなかった。誰が何のためにやってるのかは謎…
将軍TシャツではなかったメタリカのツアーTシャツ。これも買えば良かったか…
サザビーとνガンダムTも気になったが実用的な2枚を購入
近い時間帯にアクビチームもいたっぽいのでニアミスしてた可能性が
新宿の歌舞伎町から駅に向かう景色すぎて辛い
諸悪の根源

この後めちゃくちゃ散った。9.99%ロング缶を数本飲むものではない。

これはリアルな気持ち

泥酔から復活して意識が朦朧とする中がんばって撮っていた夜市の引き画。集合場所のベンチで寝てた時に見てくれていたオタクありがとう…その後勝手にトイレに消えて心配させてしまい申し訳ありませんでした。何とかトイレから脱出できて合流できて実際はそんなに時間が経ってなかったらしく不幸中の幸い。

復活できたお陰でロマンチックな写真を撮れて神。これからの特典会全部ここでやれ

早く謝罪と感謝を伝えに行きたい。一回り下の子たちに気を遣われる最悪な大人です。

台湾グルメユーチューバー推薦の屋台の魯肉飯が美味すぎた。甘塩っぱいタレが肉と米に染み込んでて最高。魯肉飯ならここがリピ確のお店。駅から徒歩5秒なのもアツい。ほろトロ肉と高菜、そして醤油の煮玉子のマリアージュ。二日酔い気味で食欲なかったのに、食べ始めたら麻薬レベルで一瞬で無くなった。
レッドキアヌ?キアヌ?の石鹸を購入。いい匂い。1500円もする石鹸なんて聞いたことない。部屋のディフューザー代わりに購入。
迪化街の杏仁豆腐屋さん。甘すぎない品のある味で美味しい。ここがデフォなのか分からないけど汁がひたひたで甘くて冷たいココナッツのスープから杏仁豆腐をすくって食べるスタイル。ツルンという杏仁豆腐と食感の違うサクサクのココナッツも入っていて美味しい楽しい。ここもボリュームあって台湾のスイーツは全体的にデカいな?
迪化街。シックなアメ横の雰囲気の問屋街。
みずほちゃんの乾杯の挨拶良かったな。その後なぜか夢にみずほちゃんがでてきた。
すべての路地が映える街、台北
建築法どうなっている?
たまたま道を抜けようとしていた時に発見したお茶の名店。ここで作っている。お茶の種類が豊富でパッケージもかわいいのでお土産にもピッタリ。
牡蠣エキスが濃厚でビールを持ち込まなかったことを後悔するくらい味が濃くて美味しかった…
台湾カステラで有名なお店。その場で焼きたてのカステラを切ってくれた。食べたらレポします。
空港のうさミーム
無印のお土産が多い。

割と驚きだったのがICカードのマイナス残高があること。お金が無くても改札を合法的に出られるらしい。一度までなら。次回の利用時に清算を行うというシステム。最初請求が来るんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてた。

また次の台湾遠征に向けてお金を貯めるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?