見出し画像

#02_就農、退職してから言われたこと


①どっちの方が大変?
②もったいなかったね
③俺も雇えw

①前職の役所と比較してどちらが大変かということになりますが、私の場合は前職と答えるようにしています。詳しくは今後どこかでお話ししますね😊

②親世代以上の年の人に言われます。普通の人ならムッとするかもしれませんが、私の場合は愛想笑いで聞き流します👍
就職氷河期の子供や孫世代をみてきた人も多く、そのように感じるのは自然なことかなぁと思うからです🥺
近所の配管屋さんからは逆に「役所にいたらもったいない。困ったら言ってくれよ。」と、さらっと後押し。尊敬できる、このおじさん!

③元同僚や友人からほぼ全員に言われます。たまに元上司にも。対価が支払えるようになったら声を掛けてみたいと思いますw
どの職場にも休職→分限→退職となる方はいると思います。分限期間でもいいので、農家のおじぃおばぁと苺を無心で摘む。自分のペースで。この行為が自信に繋がる気がするんですよね😊
そんな受け皿としても農園を変えていけたらなとぼんやり考えてます❗️
#割とマジで

追記:「あの人知ってる?私の親戚だよ。」って教えてくれるおばちゃんいるけど、なんて答えていいか分からない。次に続く話題もお願いねw

おしまい

数ある記事の中からお読みいただき、ありがとうございました😊
スキ❤️とっっても励みになります‼️
人生は一期(苺)一会。あなたからの一言お待ちしてます✨

#ジブン株式会社マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?