見出し画像

#14_高校生時代に金を買うため、海外に行った話

以前、こんなニュース記事がありましたね。

東京都港区は、2024年度以降の全区立中学校の修学旅行の行き先を海外にする方針を決めた。区によると全ての公立中学校で海外修学旅行を実施するのは都内で初めてで、全国的にも珍しい。外国語による会話や異文化体験を通じて国際人材の育成につなげる

日本経済新聞 2023-9-6
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74190070V00C23A9L83000/

私の時は中学ではありませんが、高校2年の修学旅行先が海外でした。
入学時に国内か海外を全員投票で決め、海外となったのです。
上級生までは国内でしたが、数年前から生徒やPTAなどから国際感覚を身につける機会として、提案があり検討を行っていたようです。

当時を思い起こすと、個人的にはメリットしかないという感想です。

  • パスポートを作るきっかけになった

  • 大勢の同級生と海外に行けた

  • 金(ゴールド)を初めて買った

特にパスポートは、数百人単位で一斉に所持することになるのですから、その後の海外留学や研修に繋がった人もいたはず。何より、自分一人ですべての申請手続きを行ったという経験もよい思い出です。(当時は地元の役所で申請できませんでしたし)

あと、友人から現地では、金(ゴールド)が手軽に買えるらしい、自分の体重と同じくらい買い集めれば一生遊んで暮らせる、との情報を耳に。

意気って現地で購入するも、当然体重には遠く及ばず。
家族の土産程度にしかなりませんでした。
所詮そんなもんなんですよ。
せめてネタとして、「高校時代に金を買うため、海外に行った」ってことにでもしておきましょうw(すみません)

おしまい

数ある記事の中からお読みいただき、ありがとうございました😊
スキ❤️&フォローとっっても励みになります‼️
人生は一期(苺)一会。あなたからの一言お待ちしてます✨

Have a nice day! Good luck!

#ジブン株式会社マガジン



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?