見出し画像

今年買わなかったものまとめ

早いもので、今年もあと1ヶ月ちょっとになりました。

いつもならその年に購入したものをまとめて、「今年買ったものリスト♪」みたいな記事をブログにアップするのですが、2020年はどうも様子がおかしい。

記憶に残るようなものをほとんど買っていないのです。

今年を思い起こせば、子ども達の学校が3月に休校になったと思ったら緊急事態宣言で5月頃までまともに生活もできなくなり、いつもの日常に近いような日々を送れるようになったのは7月以降だったような気がします。

さらに私は通勤組でテレワークもないため、おうちで快適に仕事ができるようなグッズも一切買っていません。

そこで逆に、今年買わなくなったものについて考えてみることにしました。

メイク系のコスメ

一番変化が大きかったのは、メイク系のコスメをほとんど買わなくなったことです。

私は若い頃から割と厚化粧で、ファンデ、パウダー、アイシャドウ、アイライナー、リップetc...とそれこそ山のように持っていたのですが、今やそれらの出番はなくなりました。

だってマスクの内側がメイクで汚れてしまうものね...。

今はナチュラグラッセのベースに、アイブロウで眉毛を描くだけです。所要時間は3分もかからないのではないだろうか?

洋服

通勤していると服は必要なのでは?と思うかもしれないのですが、今年はなぜかほとんど買っていませんでした。

これは週末のお出かけや友人との飲み会がほぼ0になったのが大きいです。

通勤は仕事ができればなんでも良いので、去年のユニクロの服とかで全然問題ないんですよね。

今月親族の結婚式があった時に、本当に久しぶりにちゃんとした服を買いました。

テレワークをしている人ならさらに買わないだろうから、アパレルは大変だろうな...。

旅行やアウトドアのグッズ

これは特に今年の前半で顕著だったのですが、お出かけに付随するものは本当に買わなくなりました。

うちでは週末にバーベキューやテーマパークで子どもを遊ばせることが多かったので、テントとか買おうかと話していたのですがもちろんなかったことに。

外歩き用のスニーカーや旅行用のリュック、カメラ、アメニティなどなど...数えればキリがないなあ。

2020年に買ったものはないのか?

ここまで書いてみて、今年印象に残るような買い物はなかったのか?と思って色々と思い返してみたのですが、ありませんでした。いや少しはあったか。

・本(特に青山ブックセンターにはお世話になりました)
・スタバのグッズ
・鬼滅の刃コミックとグッズ(これは子どもに頼まれたやつ)
・(本当はマスクと消毒液だが、これは心情的にあまり書きたくない。)

来年はどうなるんでしょうかね。たぶんマスクを外せる日は相当先になりそうなので、自宅でも楽しめるものに消費がシフトしていくのは間違いないかなと思います。