見出し画像

宮古島をランニング観光案内☆17エンド~佐和田の浜

manaです^^

今日は、宮古島観光でとても人気のスポット、下地島空港17エンドをランニングしてきたので、ご紹介します。

人気ですよねー、17エンド。

インスタで検索すると、きれいなお姉さんが写った映える写真がいっぱいヒットします。

いわゆるみんなが17エンドと呼んでいる場所があるのは、下地島の下地島空港の滑走路脇です(マップで見ると滑走路の左のほう、通り池方面です)。伊良部島と隣接するようにある下地島、宮古島からは伊良部大橋を通って車で行くことができます。

近年、下地島空港は、スカイマーク、ジェットスターなどLCCが就航しました。

空港施設も新しくできたばかりで、とてもきれいで、おしゃれなお店もいくつかあるので、飛行機利用しなくても観光で寄るのもお勧めですよ♪

宮古島旅行の新たな玄関口として多くの飛行機の離着陸もみられます。

以前は、航空会社のパイロット訓練所として、訓練生の飛行機のタッチ&ゴーが見られる場所として有名でした。このころは、滑走路周りの道路に車で入ることができましたが、今は車両通行止めとなっています。

17エンドに行くには、駐車場に車をとめて歩いていくことになります。

画像3

今はパーラーまで出てるんですねー。何もないと思ってたけど、飲み物とかは買えますね。

この滑走路周りのコース、ランニングするには、フラットで平たんな道で走りやすく、しかも17エンドのとってもきれいな海を見ながら走れるのでとても贅沢な気分になるコースです♪

ただし、途中は補給するところがないし、日陰もないので、日差し対策、水分補給対策はしっかり準備してからいきましょう。

この日は、友人のyumiちゃんと一緒に走りました^^

では、よーいスタート!

画像5

暑さは覚悟していたけど、なかなかの日差しです。

でも、そのおかげで、海はとってもきれい!!!!何度見ても感動する。

画像1

ついつい立ち寄って写真撮っちゃうよねー^^

画像4

記念撮影もしたくなるよねー♪

画像17

画像18

海と反対側の滑走路に目をやると、ちょうどスカイマークの飛行機が飛び立とうとしていました。

画像6

左はきれいなエメラルドグリーンの海、右は間近に飛行機、この唯一無二のロケーションが人気の理由でしょうね^^

ちなみに、この17エンド、潮の満ち引きによって、ぜんぜん見え方が変わります。

こちら、潮が満ちてる時↓

画像6

潮が引いてるとき↓

画像7

そう、潮が引いた時だけ、砂浜が現れるのです。

この砂浜がまたすごく綺麗で。。

潮が引く時間は、たくさんの人が、その時限定の砂浜に降りて楽しんでいます。

でも、この砂浜に降りるときはとても険しいテトラポットを下りないといけません。小さいお子さん連れの方は危険なので、そのあたり十分理解したうえで降りたほうがいいです。あと、携帯電話や財布落としたりも要注意!テトラポットの隙間に落ちたら回収困難です(:_;)

さあ、ちょっと話それましたが、再びランニング進めていきましょう♪

飛行機が着陸してくるコースにある橋みたいなやつ(名前わかんない^^;)が海上に伸びています。あそこを目指して走ります♪

画像9

まっっっっっ直ぐな道!!

画像10

滑走路の端まできたよー。

画像8

ぐるっと滑走路を回り込むように、道なりに走って、しばらくいくと、滑走路から佐和田の浜方面に行く道に左折。

ここからはきれいな海とはしばしお別れ。

森っぽい道を抜けると、ゴロゴロ岩の転がった佐和田の浜が見えてきます。

↓別日に撮った佐和田への道。画像12

写真、いろんな時期のが混ざってるので、天気がバラバラですがご了承ください('◇')ゞ

画像11

暑いし疲れてそろそろ歩きたくなったところで(いや、じつはもう結構歩いてる)、佐和田の浜に着きました♪

画像13

右に見える赤い建物は、本格派のおいしいピザの食べれる、BOTTA。

海を見ながらおいしいピザ食べられます。ランチによかったらどうぞー^^

画像14

この日は、ここでランチはせず、景色見ながら少し小休止。

画像15

潮引いてるねー。満ちてたら水浴びしたいところだけど残念。でも、干潮の海って、それはそれで美しい。

さあ、休憩したら戻りましょう。

今来た道を逆走。

このコース、往復コースなので、きれいな17エンドを2回も!みれちゃいます。

普段は往復コースってつまんなくて嫌いだけど、このコースだけは別!

画像16

はい、そうはいっても、そろそろ海ばっかりも飽きますね(笑)

そろそろおわりにしまーす。

スタート地点に戻ってゴール!

お疲れさまでした♬


ランニングが終わったら、ささっと着替えて、ランニング後のお楽しみ、ランチへ♬

女子二人で走ると必ずランチもセットになるといういつもの流れ(;^ω^)

走って消費したカロリー、意味なし。

渡口の浜のカメさんの店、ブルータートルで、ご飯とかき氷食べました。

画像19

画像20

この日も楽しいマラニックでした♬


本日の記録☆

距離6.75km   タイム1時間10分 ペース10'24"/km

あれ?記録見て気づいちゃったけど、この日はほとんど歩いてるー。

ゆるゆるwalk&ちょっとだけrunの日でした(/ω\)

こんな日もあり♬楽しくやれればなんでもOK!

ランニングアプリはstravaを使っています。

manaのstravaはこちら。本日のランコースもマップで確認できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?