見出し画像

あの品はいま:買ってよかったもの...だったけど使わくなったもの

「そういえばこれ買ったけど全然使ってないな」は誰しも一度は発する言葉だと思う。

だいたい見なかったことにして放置するか処分しようとする。でもちょっと待って。そういう品々をもう一度引っ張り出して、なぜ買ったか、どうして使わなくなったか、処分する前に一度振り返ってみたら、未来の買い物に活かせるかもしれない。

ということで、過去に自分が投稿した記事の中で「#買ってよかったもの」タグをつけたアイテムを、もう一度見つめ直してみたいと思う。

1. セサミ mini スマートロック

購入当初は「ほんとに開けゴマ感あるな」と感動しながら便利に使ってたけど、数ヶ月経ったころにモーター故障で動作しなくなった。症状は下記の記事と同じ。修理と買い替えを断念した理由も同じ。

"正確には動いているのですが、OPENモードにしようと画面をタップしても中のモーターが空回りしているような「カチッカチッ」という音がする(普段はウィーンといってキーが回ります)"

"『モーターの故障と思われます。買って一年過ぎてるから3000円+送料込の有償修理するか新しいセサミ3(税込み6380円)を購入推奨』とのこと。"

https://nyaroblog.com/sesame-mini-bunkai-koshou-syuuri/

使わなくなった直接の理由はデバイスの故障とコストがきっかけだけど、「あったら便利だけど、なくても困らない」というのが本当の理由かなと思っている。

2. ソニック 卓上 そうじ機

これなあ。使ってみてたしかに便利だったんだけど、テーブルの上の小さなゴミくらいなら、テッシュでさっと拭き取ったり、ハンディモップ使えば済む。買って使ってみてからそれに気づいた。

3. シリコンふた(食品ラップ)

これも買ってすぐ使わなくなった。脱ラップ失敗。地味に洗うのが面倒だったのと、保管場所に困った。衛生的に使いたいものなのに、素材の特性なのかゴミやホコリが付着しやすかった。あと、食洗機で洗うのは確かにOKだけど、だんだん使用感が出てきて(そりゃそうだ)、衛生的になんとなく使うのイヤだな、と感じるようになったのが敗因。

4. ハンドクリームにもなるヘアワックス リアル化学 ノティオ(NOTIO)

ハンドクリームにしてはふつうにベタついて挫折。前に書いた買ってよかったもの記事で、

ワックス使ったあとの指に残るベタつき、毎回手を洗うのめんどくさい …
でもこのヘアワックスなら、ハンドクリームにもなるのでその手間が省けてめっちゃよい。「W」とあるのがワックスタイプで短髪用、「B」はバタータイプで長髪用。「W」のほうを使ってるけど、わりと粘性が強めなので、使ったあと軽く手を水ですすいだほうがベター。

https://note.com/sunsea/n/nc51b56be0530

とか書いたけど、「軽く手を水ですすぐ」くらいではベタつきが残るのが気になり、使うのをやめてしまった。匂いはいいんだけどな。でもまあ、ただのヘアワックスとして使う分には何も問題はないと思う。

まとめ

以前書いた買ってよかったもの記事の最後に自分でこう書いていた。

今回紹介したアイテムはどれも「日常のちょっとしたストレスを解消する」という共通点がある。

https://note.com/sunsea/n/nc51b56be0530

意識が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、行動が変わる。行動が変われば、成果が変わるのだ。まずはできることからはじめよう。

https://note.com/sunsea/n/nc51b56be0530

なんだこのかっこつけ野郎。なんか良いこと(実際そうでもない)書いてる感しかなくて、恥ずかしい。まあ、世の中やってみないと分からないことだらけなので、この失敗を抱きしめながら、ものを買いたいと思う。それではまた。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?