見出し画像

#052 旅行計画(久々に海外へ)

木下斉さんのVoicyにインスパイアされて子供たちにいろんなところを見せたいと強く思うようになりました。コロナでの旅自粛モードが明けたので特に中3の長男に刺激を与えて、自分で進路を決めるきっかけができればと思います。そんなわけで今年の夏休みは8年ぶりに海外旅行へ行きます!

GWに妻と一緒に考えたことを書いておきます。


行き先を決める

2011年から2015年まで米国ミシガン州に住んでいたので、長男は6歳までそこで暮らしていました。しかし、すでに日本での生活の方が長くなりすっかり英語は話せなくなりました。日本と海外の違いについても覚えていないでしょう。そんなわけで日本人があまりいない、日本と違うカルチャーを感じられるところに行きたいと思いました。

いくつかポイントを明確にしました。

2つの目的
1.長男、次男に刺激を与える。
 日本人が少ないところが良い。観光だけでなく日本と違う生活を感じられればなおよし。
2.親にも新鮮な体験を与える場所。
 私も妻も行ったことある国は限られています。
韓国、ニューカレドニア、アメリカ、カナダ、メキシコ、プエルトリコ、バハマは一緒に行きました。

妻はオーストラリアへ高校のころに行っています。
アジアの雑踏みたいなところは二人とも行ったことないのでアジア方面は有力な候補。親である我々にも新たな刺激になってよさそう。

制約
ウチの夫婦は体力が無いので一日にたくさんハシゴするような観光をすると帰って来てからの生活に影響します。また、妻は難病を抱えているので短い距離しか歩行できないのでいくつか事前に制限を決めました。

①車椅子での移動
 妻は足が弱ってきているので段差や起伏の多いところは歩行が難しいので、できれば車いすで活動できるところが良い。

②キッチン付き宿に連泊
 食事が外食ばかりだと疲れてしまうので半分くらいは自炊できるように、キッチン付きの宿をとる。北米にいた時の旅行はいつもこのパターンでした。現地のスーパーで食材を調達し、お惣菜を買ってみるもよし。生米だけは持って行って鍋でごはんを炊けばかなり快適に過ごせます。

上記を踏まえて行き先の候補はこんな感じに。

東南アジア:タイ/ベトナム/マレーシア
英語圏:オーストラリア/フィリピン
中華圏:台湾

英語圏は長いこと住んでいたので、アジアっぽいところが良いなとなりました。オーストラリアは飛行機の時間が長いことも気になって東南アジアを目指すことにしました。

マイルがあるじゃないか

行き先をだいたい絞ったところで飛行機のチケットを調べてみます。
そこで思い出しましたよ、8年放置のマイルを。
北米赴任時代はdelta航空を使っていたため、スカイチームのマイルあるハズ。調べてみるとが私が15万マイル、妻が6万8千マイルありました。

特典航空券で行けるところはどこか、できれば最寄りのセントレアからいければなおよし。制限が増えたことで選択肢が狭まって選びやすくなりました。

調べると
バンコク、ホーチミン、クアラルンプールは45000マイル+1万円ほどで往復チケットが取れそうです。オーストラリアは7万マイルほど必要で24時間ほどかけて到着のようでした。子連れでそれはちょっと厳しい。。。

また、キッチン付きのコンドミニアムをAirbnbで宿を探すと、バンコクは圧倒的にバリエーションが豊富。

↓ こんなん
https://www.airbnb.jp/rooms/1126118417510709934?adults=4&children=1&search_mode=regular_search&check_in=2024-08-08&check_out=2024-08-14&source_impression_id=p3_1715519450_2rKzgVQ%2FcAZ%2BX3Fq&previous_page_section_name=1000&federated_search_id=ac4fc89f-5346-4616-a3bc-1f80f175c65d

公共交通もあるので街中に宿泊して暮らすように過ごせそうに見えました。車いすを持っていけば散策するのもよさそう。しばらく東南アジアの街中で暮らすように外国を感じてみるのは無理なく楽しめそうです。

ということでバンコクに行ってみることにしました。ベトナムは次回かな。

バンコクのチケット
8/9出発 8/15帰り
往路
羽田9:30 発 -- サイゴン3時間待ち -- バンコク18:30着
復路
バンコク19:30発 -- サイゴン3時間待ち -- 羽田 翌8:00am着

新幹線で東京まで行き、泊まって朝出発。帰りは国内線でセントレアか
小牧空港まで来れれば何とかなりそう。。。これで行こう。

チケット予約。。。のはずが

バンコク行きチケットを予約しようと思った矢先、思い出しました。
パスポートが期限切れでした。しまったー。うかつであった。日本に帰国したのは8年前だからそりゃそうだよね。

というわけでまずはパスポート取得から再スタートとなりました。
パスポート申請も楽になってるといいなー。
チケットが売り切れてしまいそうですがまあ、しゃーない。まずはパスポート取ります。

今日はここまでです。

次回は
久しぶりのパスポート取得について書いてみます。

ではおやすみなさい。
ばいちゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?