MSCベリッシマ旅行記(船内編その1)

両親とクルーズ船に乗ってきた。
MSCベリッシマという超大型クルーズ船。

もう、でかい。長さ300メートル、18階(地上からだと14階分)の高さの船です。
(一階分が少し低めなので実際はもうちょっと低いかも)
これ

乗客だけで5000人は乗れるのかな。
でかいのもだけど人人人

まぁ朝から実家→タクシー→電車→リムジンバス→ひこーき→タクシーでフラフラなのでとりあえず受付して、荷物検査して、出国手続きして…
船の中は日本ではないのでねー。

云々して、とりあえず旅行会社のいる場所へ。
今回お世話になったのは阪急交通社。
阪急交通社ツアーだけで700人近くいたんじゃないかな。

多分日本人のツアーで一番大きかったと思う。

説明も到着した乗客に流れで説明。色々と説明だったね。
正直うちぐらいの年齢なんてレア。

ほとんどが65〜くらいの夫婦だったね。

説明受けてお部屋へ。

まぁちょっと狭めのビジネスホテルくらい?
ソファーが三人目のエキストラベッドになってたので余計にそうなったかな。

バルコニー付きだがバルコニーもそこまで広くないがまぁあまり問題ない。

今回MSCというところは内陸国のスイスの海運会社のクルーズ部門らしい。
実際はイタリアで実務等やってるみたい。なのでイタリアがベースの流れだったかな。

スタッフの仕事もよく言えばおおらか、悪く言えば適当。遅い、すぐ忘れる。
でも愛嬌でフォロー(笑)それでいいのか…

ブッフェ。とりあえずお腹すいたのでブッフェへ。

人人人、多い。ブッフェコーナーのデカさよりも人の多さに驚き。
食べ物ももちろん多く、日本食、台湾食もわんさか。
そしてひたすら焼き続るピザ。
ハンバーガーは自作でできたし美味しかった。

でも、ビーフがない!ハンバーガーに挟むハンバーグぐらいしかない!
ステーキがない!!お肉…

あとイタリアンはトマトを使うのだが元々トマトケチャップという文化はアメリカのものなのであるのはあったのだがあまり置いてるところもなくて結構探したり…

結論として夕食にブッフェは使わなかったのよね。
メインダイニングというところでコースばっかだったな。

朝食は2日目以外はブッフェだったけど。

お昼も2日目以外は使えなかったなぁ。
まぁ2日目以外は外に出てたのでね。

ブッフェに関しては夜遅くまでやってるからいつでもと書いてたけど夜遅くにいくと
食べたいものがない!

ひたすらピザ焼いてたけどポテト食べたかったんじゃ…ハンバーガー食べたい…
カレールーあってもご飯ないやん…

ケーキは今は食べたくない…で夜食利用は諦めた感じだった…

味とかレパートリーの感じとしては、ホテルの宴会ブッフェみたいな感じかな。
まあ揚げ物は少ないけど。
これ!というのがなかったのよね。

朝もまぁ普通のホテルの朝食で種類が少し多いかなって感じ。
胃もたれしてたしお粥ばっかたべてたな(笑)

(長くなったので続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?