見出し画像

2021年11月のふりかえり

今月はいろんなイベントがありました。色々感じたことや脳が喜ぶ時間が多かったように思えます。今回はタイムラインでふりかえりました。

今月は何があった?

お仕事
・ITリテラシーが高くない顧客とのやりとり
・社内カンファレンスの開催準備、運営

コミュニティ・会社以外の学びの場
・ふりかえりカンファレンス運営委員のキックオフに参加
・IKIGAIワークショップ参加

プライベート(家族、友人など)
・ママ友のAgileJapanの登壇をきっかけにちょっと距離が近づいた
・親子科学教室参加

感情の動きからわかったこと

・お仕事周りはだいぶ喜び⇄かなしみを行ったりきたり
・コミュニティやプライベートは嬉しいことばかりだ(てかほとんどそれしか覚えていないw)
・お仕事周りは乱れがちだが学びも多い
・感情が乱れるのは、相手に対する期待も高いから(自分の熱量もちょっと高いかも)
・お仕事で減った楽しいHPをコミュニティやプライベートでうまく補給してきたかも(忙しかったがバランスは取れていたのかな)

喜びを感じること、瞬間

・人との関わりの場面で話し合ったり、何かを一緒にやること、場を共にすること
・仲間に入れてもらったり、受け入れたりすること
・新しいことを知ったり、もともと分かっていたつもりでも、別の角度からの発見があったとき

かなしみを感じること、瞬間

・身内からの反応がないこと(仕事をまかされたし、ひとりでできるが、誰もその後何も聞いてこない、念のため意見をもらおうと聞いても反応してくれない)

今月のハイライト

今月は宣言通り社内ではカンファレンスの運営と有志による勉強会を立ち上げました。あと、一口読書感想文をnoteにあげたり、Slackに読んでいる本を宣言したりと読書については少し前進したかなという感じがします。

あと、今月はIKIGAIワークショップに参加しました。Management3.0からの派生ですが、ここでもいろんな方との出会いがあり、会を重ねるごとに自分のやりたいこと、ありたいイメージが育っていくのを感じました。

今月は、カンファレンスやIKIGAIワークショップにより、自分の組織に対して、仲間に対して、自分は何を思い、どんな影響を与えたいのかがクリアになっていったように思います。少しずつわかってきたので、誰かとこのテーマについて話すときも、共感をしてもらったり、他の人の意見に共感する時間が増えているように思います。

IKIGAIワークショップについては、ちょっと落ち着いて別記事を書きたいなと思います。ささいなきっかけで参加したのですが、想像していたより深いワークショップでした。もう少しふりかえってかみしめたい。

来月どうする?

社内も社外もいろんな人との繋がりができました。特に社内は出社するという手段も使えるようになったので関わりを増やしていきたいと思います。新たなワークショップに使えないかなというネタも入手したので次のカンファレンスでは対面も試してみようかと思います。(多分次は2月〜3月かな)

コミュニティの方は新しい読書会に参加しようと思います。頑張ってついていくぞ。

また、読みたい本が増えてきたので、一口でも何か感想を書くことを習慣付けたいです。

なんだかんだと今年は毎月何かしらの記事をここにあげることが継続できてました。小さな一歩の積み重ねができていることは素直に自分を誇ろうと思います。まだのびしろがあるぞ自分と少しだけ自分を調子づかせたいと思います。みなさん今年最後の月も健やかにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?