見出し画像

ラグビーチーム「東京サントリーサンゴリアス」真壁伸弥が聞く!田中澄憲新監督と松島幸太朗選手の「やってみなはれ」

「東京サントリーサンゴリアス」は、1980年に創設されたサントリーのラグビーチームです。
東京サンゴリアスが優勝を狙う「NTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2022-23」がいよいよ開幕します!

開幕戦は12/18 ぜひご来場ください!

東京サンゴリアスでスポンサー営業と普及担当をしている真壁伸弥です。ラグビー選手の引退後、お酒の営業マンとして新たなキャリアにチャレンジしていましたが、今年の9月から3年ぶりに東京サンゴリアスに戻ってきました。(これぞ、やってみなはれ!
今回は2回にわたって、東京サンゴリアスをご紹介します。

今年のリーグワンは23年のフランスラグビーワールドカップ前の最後の大会ということで、選手にとっては日本代表メンバー選定に向けた最後のアピールの場でもあります。
全ての選手にとってラストチャンスにもなるので、自然とレベルが上がり、白熱した試合が多く見られるはずです。東京サンゴリアスには注目いただきたい選手がたくさんいますが、特に皆さんにご期待いただいている2名に意気込みを聞いてきました!

松島幸太朗選手
2年間 フランスでプレーをしていましたが、今シーズンから東京サンゴリアスに帰ってきました。フランスでプレーしたことは、ラグビーのスキル面でもメンタル面でも自分を成長させる良い機会となり、スキルや集中力の高さは私の強みだと実感できました。
無観客での試合も経験したからこそ、多くの方の前でプレーができるリーグワンが今からとても楽しみです。
プレー中にもファンの方の拍手や歓声は選手まで届いています。皆さんの応援が選手の力となりますので、是非スタジアムに来場下さい!

田中澄憲新監督
今シーズンより新監督を務めることになりました。府中にあるクラブハウスでは、いよいよ開幕するという楽しみな気持ちと独特な緊張感が漂ってとても良い雰囲気です。今シーズンのスローガンは「SUNGOLIATH PRIDE」。勝利にこだわって、どのチームにも負けないファイティングスピリッツを持つこと、そして私たちのラグビースタイル「AGGRESSIVE ATTACKING RUGBY」、勇気を持ってチャレンジし続けるというスタイルで戦い続けます。開幕からさらに競争力とチーム力を高めていき、最後には必ずチャンピオンを勝ち取りたいです!

いよいよ今週末、東京サンゴリアスの戦いが開幕します。東京サンゴリアスの「AGGRESSIVE ATTACKING RUGBY」というスタイルは、サントリーが大切にしている「やってみなはれ」精神にも通ずる部分があります。
失敗を恐れず、ひたすら挑戦しつづけ、必ずや優勝します!
応援よろしくお願いいたします。
次回は私が開幕前のシーズンオフ中に取り組んだ普及活動についてご紹介します。お楽しみに!
 
東京サントリーサンゴリアスホームページ:https://www.suntory.co.jp/culture-sports/sungoliath/